2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

モーリタニアン 黒塗りの記録

私達がまず見るのは故郷モーリタニアから引き離されるモハメドゥ・オールド・サラヒ(タハール・ラヒム)と彼をめぐる仕事を引き受けた二人、上司に「無料奉仕に許可は要らない、礼儀で報告しただけ」と言ってのけ、グアンタナモでは被るよう渡されたヒジャ…

ハロウィン KILLS

アヴァンタイトルを丸々使って1978年にフランク・ホーキンス保安官(ウィル・パットン)の身に起きた出来事が描かれるのに、彼ってそんなに「重要」なキャラクターだったっけと違和感を覚えていたら、オープニング、彼から始めるんだと思わせられたアリソン…

平日の記録

かぼちゃのお菓子。 イー・エー・グラン池袋店のパンプキンパイは王道の組み合わせ。 ディーンアンドデルーカのパンプキンタルトは柔らかかった。

ビルド・ア・ガール

キャトリン・モランの著作「女になる方法 ロックンロールな13歳のフェミニスト成長記」(北村紗衣訳)を思えばえらく純でお行儀よく整理された内容だけど、それが映画というものなのかもしれない。最後に主人公ジョアンナ(ビーニー・フェルドスタイン)が私…

かそけきサンカヨウ

原作未読。中学生が別れ際に揃って「がんばってねー!」とは何事かと見ていたら、これは「早く大人にさせられた」女の子、陽(志田彩良)の話であり、場面変わって彼女が自宅で一人餃子の皮に具を包む姿にこんなやばい内容をどうするのかと思っていたら、そ…

〈主婦〉の学校

アイスランドのレイキャビクにて1942年に創立された「主婦の学校」の現在を捉えたドキュメンタリー。居間のソファの真ん中を陣取るジャスティン・ビーバーの顔入りクッションは誰かの置き土産か。冒頭、入学したての学生達が私はこれが出来るようになりたい…

週末&平日の記録

食後のデザート。 高田馬場のフラットリアに持ち帰り専門店がオープンしたので、「なめらかプリン」を購入。本当になめらかで美味しかった。 東武百貨店に開店した「お芋とポテトとさつまいも」では看板商品のスイートポテト「とろぽて」。小さいなと思った…

キャンディマン

(若干「ネタバレ」しています)冒頭ウィリアム少年(長じてコールマン・ドミンゴ)が自室で一人、影絵遊びをしている。落語の「佐々木政談」にもあるように「子どもは大人を真似て遊ぶ」ものだが、ここで再現されているのは「黒人とその言うことなど聞かず…

スターダスト

ドキュメンタリー「ビサイド・ボウイ ミック・ロンソンの軌跡」(2017)でロンソンの妻スージーが「ボウイは世間から攻撃されることを恐れていたけれど、ミックは気にしていなかった」と語っていたのが印象的だった、かつそうだろうなと思わされたものだけど…

週末&平日の記録

同居人が得意のスコッチエッグを作ってくれた。ホワイトソースが敷いてあるので、添えてある蕪入りラタトゥイユと両方のせて食べられるのが楽しく美味。 私が作ったパエリアはエスビーのシーズニングを使った簡単なもの、だけど美味しかった(笑)同居人が用…

キャッシュトラック

なぜこんなところにエディ・マーサンが?と訝しみながら見ていたら、彼演じる警備会社の管理責任者テリーは「人間」代表なのであった。君達の仕事は金を運ぶことで守ることじゃないとはいかにも穏当だが、それじゃあ誰かが殺されたらどうするか、しかと見は…

007 ノー・タイム・トゥ・ダイ

(簡単な記録。「ネタバレ」に近いものあり)「母親と娘」に始まり「母親と娘」に終わるこの物語はマドレーヌ・スワン(レア・セドゥ)が主人公にも見えたっていいのに、ジェームズ・ボンド(ダニエル・クレイグ)が出張ってくるから(当たり前だけど!)そ…

平日の記録

ピスタチオの甘味。 有楽町マルイにオープンしたジョリッティカフェ有楽町店でマリトッツォ・ピスタチオのジェラート。まずブリオッシュ生地が美味しい。 パティスリー ユウ ササゲのタルトピスターシュはピスタチオ風味のタルトにピスタチオムース、その中…

TOVE トーベ

「昔から心の中にあった古い家に、新しい部屋を見つけた」。私にはこれは、未知の自分を探検する物語を、主人公からある程度の距離を保って描いている映画に思われた。それなのに…それだから?映画の終わりにアルマ・ポウスティ演じるトーベの顔が自分に見え…

SKIPシティ国際Dシネマ映画祭2021

SKIPシティ国際Dシネマ映画祭2021のオンライン上映で見た映画の記録。▼宴の日(2020年韓国/キム・ロッキョン監督) キム・ギョンマン(ハジュン)はイベントMCの仕事と白塗り顔をごしごし落としての父の介護と二つの場を行き来していたが、父が亡くなり葬儀…

平日の記録

結婚記念日に一年ぶりの外食は、広尾のHASUOにて。個室でディナーのコースにカンジャンケジャンをつけてもらった。写真は最初に出るパンチャン、カンジャンケジャン、彩り野菜プレートに牛骨付きカルビを焼いているところ。写真はないけどふわふわのチルチョ…