2025-02-01から1ヶ月間の記事一覧
アノーラ(マイキー・マディソン)は客のイヴァン(マーク・エイデルシュテイン)に元日には休日料金をやんわり請求し、その後は前払いで一万五千ドルを受け取り一週間「彼女」となる。しかしベガスでのドライブスルーウェディングを境に「仕事」は「仕事じ…
「中東」の女性が互いの毛の処理をしながら親睦を深めるのをナディーン・ラバキー『キャラメル』(2007)で私は初めて見たものだけど、この映画でも女達は母ナジメ(ソヘイラ・ゴレスターニ)が娘レズワン(マフサ・ロスタミ)の眉毛を抜きながら、その妹サ…
ヨルダン川西岸のパレスチナ人居住地区マサフェル・ヤッタに住むバーセルの生まれて初めての記憶は父親が逮捕される光景。祖父も父も活動家であった。今は給油所が父の世界で、息子の彼は「ああ、給油所の子か」と認識されている。被占領地に育った彼の人生…
イスラーム映画祭にて観賞。2022年チュニジア=フランス=スイス=ドイツ=カタール、エリーゲ・セヒリー監督作品。オープニングは夜明けのピックアップトラック。荷台に立ち乗りしながらの、イチジク摘みのトラックの荷台に水をまいて座らせないボスがいた…
イスラーム映画祭にて観賞。2014年チュニジア=フランス=UAE=カナダ、カウサル・ビン・ハニーヤ監督作品。終盤赤い服の女性がはっきりと「私の胸を触ってきた警察官は切り裂き男と同類だ」と口にするが、「切り裂き男」とは「チュニジアの男」のことである…
イスラーム映画祭にて観賞。2023年ブルキナファソ=セネガル=フランス=ドイツ、アポリーヌ・トラオレ監督作品。冒頭、砂漠をゆくフラニのキャラバンでは、女達がバケツの水を回して飲んだり男の子達が私も見慣れたふうの「馬跳び」(「馬」じゃないかも)…
マイ・フレンチ・フィルム・フェスティバルのオンライン上映にて観賞。2024年フランス、デルフィーヌ・ドロジェ監督作品。シングルマザーのシルヴィ(ヴィルジニー・エフィラ)が夜の店で働く間に火傷を負った幼い二男ソフィアンは児童相談所によって施設に…
キャサリン・パーについて語り始めるこの声は誰のものかと思っていたら、程なく後のエリザベス1世であるエリザベス(ジュニア・リース)と分かる。娘が母のことを話している。劇場にて2時間後「父、ヘンリー8世の墓は朽ち果て100年間無視された」に意表を突…
今年も同居人が作ってくれたオランジェット。乾燥過程にかなり時間をかけていたけれど、齧ったら果汁がほとばしってびっくりした。いつもながらとても美味しい。 私はメインにイヴァン・ヴァレンティン定番のトリュフを購入。初めて食べて、普通じゃんと思っ…
マイ・フレンチ・フィルム・フェスティバルのオンライン上映にて観賞。2024年フランス・ポーランド、ソニア・クロンルンド監督作品。「二十歳の頃から男に騙されてばかりだった、マリアンヌ達の話を聞いて会わなくちゃと思った、似た者同士だから」と監督自…
『原子心母』(1970)のジャケットにつきポー(オーブリー・パウエル)が「全く無意味なものにしようと思った」と話すのに近くの席のお客さんが爆笑していて、私には特に面白いと思えず(つまらないという意味ではなく、単に)不思議に感じたんだけど、それ…
コーヒー店のバレンタインメニュー。 丸福珈琲店のフォンダンショコラホットケーキはオレンジと苺が添えられているのがいい、一緒に食べるととても美味しい。独特な味のコーヒーも合う。 但馬屋珈琲店では2種のテリーヌショコラ コーヒージェラート添え。ジ…
マイ・フレンチ・フィルム・フェスティバルのオンライン上映にて観賞。2023年フランス、アナイス・テレンス監督作品。青いドレスのマダムが男を迎える絵を枕元に寝ている使用人のラファエル(ラファエル・ティエリー)のところへ青いドレスのアーティストに…
マイ・フレンチ・フィルム・フェスティバルのオンライン上映にて観賞。2023年フランス、トマ・リルティ監督作品。数学の代替教員バンジャマン(ヴァンサン・ラコスト)の勤務初日、窓が閉まらず騒動になった教室へベテラン国語教師のピエール(フランソワ・…
マイ・フレンチ・フィルム・フェスティバルのオンライン上映にて観賞。2023年ベルギー・フランス、カテル・キレヴェレ監督作品。オープニングの実録映像は、連合国軍の兵士や自国の兵士を笑顔で迎えるフランスの人々から、その裏で「ドイツ野郎の女」と「丸…
40~30年前に何度も読んで身に付いている作品(他の映像版は「見たことがある」程度)の劇場アニメ版によって新たな発見があったのは、原作を大事にしながらも映画ならではのアングルや筋立てで見せてくれるからだろう。恋する相手とあんな衆人環視の中でし…
ホテル雅叙園東京で開催中の「ミニチュア×百段階段 文化財に広がるちいさな世界」、ミニチュアの展示は色々と見てきたけれど、雛道具、アンティークドールハウスのコレクション、ガラス細工などを部屋ごとに見る形式がとても楽しかった。 ホテルのパティスリ…
再会したマーサ(ティルダ・スウィントン)とイングリッド(ジュリアン・ムーア)の女二人は互いの中に持っている「物語」について話す。イングリッドは画家と写真家とヴァージニア・ウルフを含む関係を作品や実話を元に創作しようとしていると、マーサはバ…
「妻が用意したブラジルナッツ」ほど「いいもの」じゃないけれどナッツを入れてヨーグルトを食べる私としては、そうすれば美味しいのにと思いつつ、ベンジー(キーラン・カルキン)がポケットから出したぬるくスプーンのないパックを、たまたま従兄弟のため…