2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

主人公は僕だった

休日の夕方、みゆき座にて。10分ほど前に着いたら、もう数席しか空いていなかった。びっくり。 国税局に勤めるハロルド(ウィル・フェレル)は、決まりきった生活を送る平凡な男。しかしある日、自分について語る「声」が耳に飛び込んでくる。それは、彼を主…

時をかける少女

一月ほど前に大林宣彦版を観返したこともあり、レンタル新作で並んでたアニメ版を借りてきました。 まずは大林宣彦版の話。80年代の邦画などを観てまず思うのは、昔の男の子は無愛想だということだ。今の私の感覚からすると、皆冷淡なので驚かされる。しかし…

ユーロでカウリスマキ特集

以前書いた「街のあかり」公開に伴い、ユーロスペースで「カウリスマキのあかり」として全作品が上映されます。劇場で観る機会は逃したくない。どれに行こうかな。 ところで「ロッキー・ザ・ファイナル」の感想の冒頭「カウリスマキファンの私もロッキーを……

ロッキー・ザ・ファイナル / スモーキン・エース

カウリスマキファンの私も「ロッキー」を観る。これこそ以前書いた「それはまた、べつの話」だ。当たり前のことながら、人生って、ゆずれないものと、ゆずれるものと、両方で出来ている。 閑話休題。最近「1」だけ観直したんだけど、こんなんだったのかと驚…

日曜日は公園でごはん。取り出されたお弁当の中身は、パストラミとチーズのサンド、クリームチーズとみかんのサンド、アメリカンチェリー、ワインに、昨日の残りのスナイダース。ごちそうさまでした。 木陰のベンチに座って食べてたら、数メートル先に現れた…

スパイダーマン3

ユナイテッド・シネマとしまえんにて。 ウィンブルシート(作品の音響に合わせて振動するシート)を取ってもらい、サーティワンアイス片手に観賞。予告編の際からブルブルする。すぐに身体が慣れてしまうのが却って快適だった。腰にいいような気がする。 オ…