2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年観た映画

これまでは、新宿で掛かってるものは新宿で済ませ、他に出るとしたら町として好きな銀座、単館モノの場合のみ渋谷に足伸ばしてたんだけど、今年は、色んな劇場で映画を観てみました。豊洲とか。 新宿には、来年2月に初のシネコン「バルト9」がオープンする…

小さな恋のものがたり

小さな恋のものがたり(特別編) [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2007/01/26メディア: DVD クリック: 9回この商品を含むブログ (4件) を見る 原題は「Little Manhattan」。オープニングタイトルは、10…

ハクバノ王子サマ

ハクバノ王子サマ 6 (ビッグコミックス)作者: 朔ユキ蔵出版社/メーカー: 小学館発売日: 2006/12/26メディア: コミック クリック: 4回この商品を含むブログ (29件) を見る ちょうど6巻が出てたので購入。 職員室で仕事中のタカコ先生が、脚をちゃんとナナメ…

冬休み

29日から冬休みに入りました。 会社の人が「本一冊作り終えたら、知らないうちに季節が変わってた」と言ってたけど、私の場合も、そこまではいかずとも、いつの間にか年末になってた。つい先日まで秋だったのに。 この2週間くらい、真夜中や朝方にタクシー…

硫黄島からの手紙

イーストウッドの映画が好きだ。とくに、始まりと終わりが好き。今回、オープニングの、硫黄島のあちこちを捉えた映像を見て、頭に浮かんだのはなぜか「マディソン郡の橋」。静かだった。 冒頭、「こんな島、アメ公にくれてやれ」とぶつぶつ言いながら穴を掘…

アークエンジェル

アークエンジェル [DVD]出版社/メーカー: エスピーオー発売日: 2006/12/08メディア: DVD クリック: 6回この商品を含むブログ (3件) を見る ダニエル・クレイグ主演のBBCテレビムービー。 彼演じる歴史学者が、スターリンがらみの国家陰謀に巻き込まれる話。…

キリンジtour2006・ふたたび

初日の横浜ブリッツからはや1ヶ月。最終日、12月12日の渋谷C.C.Lemonホール公演に行ってきました。 火曜の夜6時半開演。仕事抜けてタクシー飛ばして、到着したのは8時過ぎ。階段の途中で「ロマンティック街道」が聴こえてきた。「なぜ/週末の結婚講座に/…

007/カジノ・ロワイヤル

ダニエル・クレイグの、顔と同じくらいの太さの二の腕がすごかった。頭、もたせかけたいけど、首が痛くて3分が限度だろう。 今日の「観賞後の第一感想」は、女性二人連れの「ダイ・ハードみたいだったね〜」というもの。たしかに泥臭く、不死身で、スーツよ…

シーズンチケット

シーズンチケット [DVD]出版社/メーカー: アミューズ・ビデオ発売日: 2001/10/26メディア: DVD クリック: 4回この商品を含むブログ (23件) を見る ドリュー・バリモアが超可愛い「2番目のキス」(原題「Fever Pitch」)のラストに、スポーツのことをあまり…

あと一ヶ月

今年もあと一ヶ月になってしまった。転機にしようと思えば転機になる数ヶ月。 ささいなときに、たとえば本屋に入って料理の写真が目に入ったときなど、ふと転んでしまいそうになる。たとえば、毎日ゴハン作ったり、作ってもらったり、そうして暮らすのって好…