2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カイジ 人生逆転ゲーム

試写会にて観賞。終了時に拍手が起こってた。私も楽しかった。 (藤原竜也と松ケンが並んで鉄骨渡るシーンを見られただけで嬉しいかも・笑) 30目前のフリーター・伊藤カイジ(藤原竜也)は、知人の借金の保証人になったことから多額の負債を背負わされ、半…

週末の記録

土曜日の夕方、長崎寄席へ出掛ける。出演者は三遊亭兼好と立川志雲、題目は前者が「時そば」「壺算」、後者が「算段の平兵衛」「?」←「女にもてる10の方法」を聞く話。 開口一番に、色物のマジシャンの方の息子さん(10歳)が出演。子どもの落語を観るのは…

BALLAD 名もなき恋のうた

結構面白かった。観に行って良かった。 戦国時代にタイムスリップした少年とその家族が、小国の武士たちと一時をすごす話。 クレヨンしんちゃんの劇場版シリーズは「オトナ帝国の逆襲」しか観たことがない。この映画の原案「戦国大合戦」も観てみようかな? …

連休の記録その2

祝日の火曜、なんとなく都バスに乗りたくなって、新宿起点のうち未体験の駒沢陸橋行きに乗ってみた。高円寺陸橋から環七を南下する路線で、何の変哲もない車窓風景だけど、動いてる乗り物に座って喋ってるだけで楽しい。 終点の駒沢陸橋付近には適当なお店が…

リミッツ・オブ・コントロール

「最高の映画とは、決して見なかった夢のこと」 「夢」という言葉が、(少なくとも日本語と英語では?)眠っているときのあれと、こうなりたいと望む自分の姿とを表すなんて、考えたら混乱する。 バルト9にて観賞。結構混んでいた。予告編もチラシも目にし…

レンタルの記録

アパルーサの決闘 特別版 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2009/06/24メディア: DVD購入: 2人 クリック: 23回この商品を含むブログ (19件) を見る エド・ハリスの監督・脚本・主演作。相棒役にヴィゴ・モーテンセン。 いまいち入り込…

連休の記録その1

土曜日のお昼、同居人にピザを作ってもらう。トマトソースに焼き鳥+ナスのやつが超美味しかった。何食べたい?から、決まらないままスーパー行って、戻ってワイン飲みながら料理して(もらって)、出来るそばから食べて、途中で横になってまた起き上がって…

ダンス with me!/甘い人生

▼パトリック・スウェイジが亡くなった…合掌。前にも書いたけど、私が初めて好きになった「ガイジンさん」の一人で、映画好きになるキッカケになった俳優だ。「ダーティ・ダンシング」は、「プラダを着た悪魔」の主人公ほどじゃないけど、何度も観た。「ゴー…

オー!マイ・ゴースト

オープニングタイトルにビートルズの「I'm looking through you」が流れるのが、タイムリーで楽しい。 オー!マイ・ゴースト スペシャル・エディション [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2009/09/11メディア: DVD クリック: 18回この商品…

週末の記録

あまり出掛ける気分じゃなく、うちで過ごす。 ビートルズのリマスター盤(ステレオ版)を聴いた。itunesにインポートして、携帯用のスピーカー(ずいぶん昔に買ったコレ→asin:B0009I6K7K)で「I saw her standing there」から順にずっと流してたんだけど(同…

幸せはシャンソニア劇場から

39年のパリ。下町に建つ「シャンソニア劇場」が、不況で閉館に追い込まれた。裏方のピゴワル(ジェラール・ジュニョ)は、別れた妻に息子を取られたことでやけっぱちになり、仲間と共に再建を宣言する。 フランス映画には詳しくないけど、昨年劇場で「赤い風…

DVDを観ない話など

ツタヤにDVDを返却。生涯において、借りたDVDの半分くらいは観ずに返している。翌日になると、なんでコレ借りたんだろう?と思って、ケースから取り出す気にならない。今回の場合「日本のいちばん長い日」「球形の荒野」「事故(これも清張原作の火サス)」…

平日の記録

小田急百貨店で開催中の「秋の北海道物産展」に寄った。 先週から「北海道」展づくしだけど、私はウニやホタテ、鮨、ラーメン(かんすいや卵の味の強い麺)が苦手なので、実はあまり食べられるものがない。物産展好きだからつい行ってしまう。 閉店間際の混…

キャデラック・レコード〜音楽でアメリカを変えた人々の物語〜

40年代の終わりに誕生した「チェス・レコード」の興亡を描いた作品。創設者レナード・チェス(エイドリアン・ブロディ)とマディ・ウォーターズ(ジェフリー・ライト)を中心に、リトル・ウォルター(コロンバス・ショート)、チャック・ベリー(モス・デフ…

週末の記録

土曜は夕方にベッドから出て、新宿ピカデリーで「キャデラック・レコード」を観る(感想は下に)。同居人は、ビヨンセって(ドリームガールズの時より)演技が上手くなったな〜と言っていた。 日曜日はいい天気。思い立って目黒のさんま祭りに出掛けた。気軽…

グッド・バッド・ウィアード

1930年代の満州を舞台に、「いい奴」の賞金稼ぎ(チョン・ウソン)、「悪い奴」のギャングのボス(イ・ビョンホン)、「へんな奴」の泥棒(ソン・ガンホ)が宝の地図をめぐって争う韓流ウエスタン。 冒頭、仕事の依頼を受けたイ・ビョンホンが、差し出された…

20世紀少年<最終章>ぼくらの旗

第1章・第2章(のテレビ放送版)を観た時(感想)ほど「漫画じゃないんだから!」とは思わなかった。慣れたのかな? ケンヂの歌に皆が熱狂する様は、ともだちの集会と変わりないように見えた。長丁場だし、寝てる人や踊ってる人がいてもいいのに(隅っこに…

平日の記録

伊勢丹で開催中の秋の大北海道展で、六花亭のソフトクリームと、実演販売していた「雪こんチーズ」。後者はココアビスケットにベイクドチーズを挟んだもの。その他「プルマンベーカリー」のパンなどを買う。写真のちくわパンは、ちょっとしょっぱかった。 イ…