週末の記録


あまり出掛ける気分じゃなく、うちで過ごす。


ビートルズのリマスター盤(ステレオ版)を聴いた。itunesにインポートして、携帯用のスピーカー(ずいぶん昔に買ったコレ→asin:B0009I6K7K)で「I saw her standing there」から順にずっと流してたんだけど(同居人も私以上に好きなので…)、そんな環境でも、これまでと全然違ってびっくり。これまで知らなかった音がたくさん聴こえて、ぼんやりしてたのがしゃきっとなったり、しゃきっとしてたのが柔らかくなったり。別の曲みたいで面白い。モノの方も聴いてみたいな…

ザ・ビートルズ・ボックス

ザ・ビートルズ・ボックス



土日は近所のお祭り。土曜は豪雨で、関係者がかわいそうだった。久々に暑くなった日曜の夕方には、どこから来たんだってくらい子どもが集まってた。光る猫?の耳が付いたカチューシャを買ってもらい(一応目的があって…)、散歩がてら新宿に出て、買い物して、高野でお茶。桃のショートケーキを食べた。写真の右は、前日食べたフュッセンの、トライフルみたいなショートケーキ。


テレ朝のスペシャルドラマ「だましゑ歌麿」を観た。歌麿を演じる水谷豊は「コミカルな演技をする老人」だし、ひいきの山本太郎含むキャストも皆面妖で、それこそ「豪華なかくし芸大会」って感じだけど、とても楽しかった。まず高橋克彦の原作がいいんだろうなあ。愛読者である同居人も(原作について)面白いよ〜と言っていた。私は短編集で手に取りやすい、続編の「おこう紅絵歴」の方しか読んだことないけど。

おこう紅絵暦 (文春文庫)

おこう紅絵暦 (文春文庫)

ドラマ向きだと思うのは「ドールズ」シリーズ。NHKでお願いしたい。