2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな恋のメロディ

突然観たくなって借りてきました。DVDになってから初めて…どころか、観るの10数年ぶり。 小さな恋のメロディ [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2004/11/17メディア: DVD購入: 4人 クリック: 78回この商品を含むブログ (112件) を見る 面白い映…

理想の恋人.com

30代の幼稚園教諭サラ(ダイアン・レイン)は、夫に出て行かれて8ヶ月。周囲に男を作るようしきりに勧められても、なかなかその気になれない。 ある日、業を煮やした姉のキャロル(エリザベス・パーキンス)が恋人募集サイトにサラを名乗って登録。幾人もの…

刑事ジョン・ブック 目撃者

日記にも何度か名前を出してる、大好きな映画「刑事ジョン・ブック 目撃者」のスペシャル・コレクターズ・エディションが24日に出ます。パラマウントの商品詳細ページによると、1時間以上の製作秘話「2つの世界の間に」(未見の方へ…この作品はアーミッシ…

南極物語/ホワイト・ファング

うまれて初めて劇場で観た映画は「南極物語」。先日地上波で放映されてたので20数年ぶりに観ました。当時の私は小学4年生、渡瀬恒彦と夏目雅子が祇園祭に行くシーンを、退屈だ〜はやく犬出てこないかな〜と焦れながら観たのを思い出した。 犬の話といえば、…

ヤンソンさんの誘惑/不思議の国のアリス

「修行僧が塀を乗り越えて食べに来る」スープは高級中華料理だけど、北欧の「ヤンソンさんの誘惑」は、台所にあるもので作れます(手順)。今晩作ろうかな。 そういや今、トーベ・ヤンソンの挿絵による「不思議の国のアリス」が出てる(商品詳細)。村上由佳…

かもめ食堂

結局初日に観に行ってしまった。舞台挨拶があるの知らなかったし、あんなに混んでるとは思わなかったよ〜。うちらの後でちょうど「ここからは立ち見です」と切られてた。二人並んだ席はなかったので、同行者は私の横に体育座りで観てた。 ヘルシンキでおにぎ…

サハラ 死の砂漠を脱出せよ

サハラ -死の砂漠を脱出せよ- [DVD]出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント発売日: 2005/10/21メディア: DVD購入: 1人 クリック: 22回この商品を含むブログ (66件) を見る 劇場に行きそびれたのでDVD借りてきました。 アメリカ海洋機関のダー…

いまさらながら

堀込兄弟の各ソロアルバム、発売数ヵ月後にして、聴けば聴くほどよくなってきて、とくに、お兄ちゃんの「冬きたりなば」なんて好きでしょうがない。寒さがぶり返した日の午後には、ほんと、はやく春になるといいねえ、と思ったりして。 ちなみにその他に好き…

ムーミンベーカリー

「かもめ食堂」は観に行くつもりなかったけど、ラクーアのムーミンベーカリーで出されてる公開記念メニューはちょっと食べてみたい。ムーミンベーカリーは松屋銀座にもしばらく出店するみたい(記事)。とはいえここのパンがとくに美味しいと思ったことはな…

ダイヤモンド・イン・パラダイス

これはよかった!ここ数ヶ月に劇場で観た中でいちばん面白かった。 新宿での上映は客席数44のピカデリー4、以前最後にここに来たのは「最‘狂’絶叫計画」だったっけ… 泥棒稼業をリタイアしたマックス(ピアース・ブロスナン)とその相棒で恋人のローラ(サル…

洗面台を壊す映画

先日「ウォーク・ザ・ライン」を観たのですが、作中ホアキン・フェニックス演じるジョニー・キャッシュが、クスリでぼろぼろになって、楽屋の洗面台を叩き壊してしまうシーンがあって、なんだか最近、洗面台を壊すシーンのある映画をよく観るなあ、と思った…