2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

クロニクル

公開初日、シネマカリテにて観賞。ほぼ満席だった。 予告編からは想像し得ない部分が面白かった。「哲学」の大切さを訴える映画でもあった(笑) ファーストシーンが印象的で心惹かれる。自室のドアの内側の鏡の中に、ビデオカメラを向ける主人公アンドリュ…

週末の記録

新宿高島屋で開催中のイタリアンフェアで購入した、「世界一のピッツァ職人」がオーナーを務める「ソロピッツァナポレターナ」のマルゲリータエクストラ。作ってもらうピザはこういうのがいいんだと思う(対して自分達で作るのには思い付いたものをどっさり…

ビザンチウム

「私は彼女に敗北した 生涯、愛し続けたのだ」 ニール・ジョーダンのヴァンパイアもの再び。2007年発表の舞台作品を元にしているそう。 寒々とした海辺の町…ホテル、ネオン、遊園地。ニール・ジョーダン盛り合わせとしても楽しいけど、いかにも彼らしい「吸…

平日の記録

新宿高島屋で開催中のイタリアンフェアの、リストランテ ピエトリーノのイートインにてモンテビアンコ(モンブラン)。上には栗のアイス、下にはカシスのソース。出てきた瞬間、ちっちゃい!と思ったけど(笑)濃厚で満足。 ミラノの新しいチョコレートブラ…

エリジウム

水曜の夜8時過ぎに行くような、あのあたりでコーヒーの飲めるお店ってどんなところなんだろうと想像するだけで30分、古い科学絵本の背景を考えるだけで1時間は経っちゃうような、センチメンタルな楽しさ満載のSF映画。 オープニング、「貧乏人」ばかりが残…

三連休の記録

彼岸入りの土曜日は同居人の地元へ。総武本線に乗って二時間半、帰りは千葉から「わかしお」という、鈍行も特急も味わえるちょっとした小旅行。写真は彼が風情あるなあと言っていた、駅のホームの柱。 寄るのを楽しみにしてる町のスーパーには、子どもの頃、…

ストラッター

25000ドルで製作された、モノクロームの「ロック映画」。 一人のミュージシャンが「ミューズ」を失い、「愛し愛される女」と一緒になるまでの物語。ラスト、二人が観覧車に乗り、手と手を取り合うと、それまで地面を這いつくばっていたカメラ…視点が初めて高…

円丈・白鳥親子会

三遊亭白鳥「殿様と海」 三遊亭円丈「新ぐつぐつ」 (中入) 三遊亭白鳥「隅田川母娘」 三遊亭円丈「ランボー怒りの脱出」 (9/18・国立演芸場) オープニングトークで先日の台風の話になった際、円丈が、大阪に向かう道中の橋の上で「考えこんじゃった(=…

許されざる者

クリント・イーストウッド監督・主演「許されざる者」のリメイク作品。 つまらないので、見ながらオリジナルと比べてばかりだった。そうしておいて後で散々文句を言うのも楽しみの一つってことか(笑) オリジナルのオープニングとエンディングは、いかにも…

週末の記録

京王百貨店で開催中の大北海道展にて、雪印パーラーのスノーロイヤルスペシャル。宮内庁の依頼で開発されたという伝統の味、罰が当たりそうだけど、それほど美味しいと感じられず、ようやっと食べきった。乳脂肪があまり得意じゃないのかも。 「日本的」な味…

大統領の料理人

フランスのミッテラン大統領に仕えた、仏官邸史上唯一の女性料理人の実話を元に制作。主演は大好きなカトリーヌ・フロ。とても豊かな映画、とても面白かった。 幕開けの、タイトルと予告編からは想像し得ない「画」こそ、振り返ると、物語の内容を表していた…

平日の記録

チョコレートはまだ冷たいの。 ドミニク・サブロンでイートインしたショコラクラシック・ジュレは、夏季限定のドリンク。ショコラのゼリーが苦くて一瞬、薬草みたい。 デパ地下で買えるメリーチョコレートのチョコレートドリンクは、お馴染みのタータンチェ…

サイド・エフェクト

「なぜアメリカに?」 「向こうじゃ精神科医にかかるやつは病気だと思われる こっちじゃ応援される」 床に付着した(としか言い様のない)血を捉えたタイトルバックが終わると、物語は「三ヶ月前」へ。バックミラーに映る、口紅をひかれる唇。作中、ルーニー…

平日の記録

パン屋さんで一休み。 デンマークベーカリー練馬店にて、アップルパイとカフェオレ。二階から通りを見下ろしながら、ずっしり重たいパイを食べるのは楽しい。 エチカ表参道内のジャン・フランソワでは、季節のおすすめ、ペシュ・クロッカンとアイスコーヒー…

マン・オブ・スティール

「スーパーマン」のリブート作品。新宿ミラノ1にて2D字幕版を観賞。 (以下「ネタバレ」あり) オープニングは必死にいきむ女性の顔のどアップ、クリプトン星にてカル=エルが誕生する場面。えっこんなとこから始めるの?とびっくり&意気消沈しちゃったけ…

平日の記録

ルミネエストの「こなな」にて、白桃ジャスミンティーと、黒豆きなこプリン。 和ものつながりで、ヨックモック東京駅一番街店にて、夏季限定の南青山ロール 深蒸し煎茶。写真じゃ分からないけど、きれいな薄緑色のクリーム。最近はもう、一重じゃなくこうい…