2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

花束みたいな恋をした

映画「デート&ナイト」の冒頭、レストランで近くの夫婦を茶化して喋り倒すティナ・フェイとスティーヴ・カレルが私は大好きなんだけど(これはアメリカ映画でよく見られる「気の合う二人」の描写、彼らの場合は「倦怠期」だけども)、それ以前の二人はどん…

平日&週末の記録

「愛妻の日」ということで昨年に続いて花をもらう。今年は桜と菜の花。菜の花の匂いが久しぶりで嬉しく、何度も嗅いでしまった。 ミスタードーナツのピエールマルコリーニコレクション、学校の帰りなどチェックしても目にしたことすらなかったのを、同居人が…

わたしの叔父さん

冒頭の一幕、それまで半ば隠されていたクリス(イェデ・スナゴー)の顔が初めてはっきり映るのはトラクターの運転席から叔父さんを見る時。朝から視線を合わせることもなく互いにやることをやっている相手への、「心配でたまらない」という瞳が映画の後もな…

フェリチタ!

マイ・フレンチ・フィルム・フェスティバルのオンライン上映にて観賞。2019年、ブルーノ・メルル監督。住居を持たずに生きる一家の子、11歳のトミーが待ち望む新学期前日の物語。「音楽をかけなきゃな、最高のを」の後の「Felicita(フェリチタ=幸福)」が…

最近見たもの

▽KCIA 南山の部長たち序盤、イ・ビョンホン演じるキム・ギュピョンの「アメリカが注視しています」との進言に、ドラマ「ミスター・サンシャイン」を思い出した(その後も諸所で)。アメリカと日本の顔色を窺わないと生きてこられなかった国の物語なんだなと…

平日&週末の記録

食事シーンの多いドラマ「賢い医師生活」今シーズンを見終えようという前と後に作ってもらったメニュー。 韓国じゃ家では作らないというジャジャン麺だけど、大久保にもソースの素は売っており、うちに常備されている。野菜や肉が入っているとやっぱり嬉しい…

43年後のアイ・ラヴ・ユー

予告から想像し得ない要素の数々が面白かった。演劇評論家のクロード(ブルース・ダーン)が、認知症を患ったかつての恋人に会うため初めて「演じる」側となる。病気のふりをすることで、愛する人に忘れられたといういわば苦痛を自身の家族に与える側に回る…

平日の記録

東武池袋にて開催中の冬の大北海道展にて、フラノデリスのデリスアラモード。プリンを買って帰るつもりがイートインコーナーが無人だったので。プリン、さすがに美味しかった。 「こぼれとうきびパン~コンポタサクサククルトン」はコーンポタージュ入りのパ…

クエシパン 私たちの時代

マイ・フレンチ・フィルム・フェスティバルのオンライン上映にて観賞。2020年、ミリアム・ヴェロー監督。北アメリカの先住民インヌ族の少女二人の物語。「二人の家を建てよう、海辺に、ばかでかいやつを」。映画に出てくる「うちらの家を持とう」とは大抵、…

恋する遊園地

冒頭、「足」を持たないジャンヌ(ノエミ・メルラン)がエマニュエル・ベルコ演じるママに職場まで車で送ってもらう様子は、親子というより友達同士に見える。到着した遊園地は川を渡った向こう。その流れに「IT:chapter two」のグザヴィエ・ドランのパート…

チャンシルさんには福が多いね

序盤にチャンシル(カン・マルグム)が夢に見る「そばにいます」と後に実際に口にする「そばにいてください」から、当初の彼女の願いが分かる。そばにいてほしい。夢の中の抱擁のように、肉体を感じられるくらい、でも苦しくない程度に、誰かと一緒にいたい…

週末の記録

おせちを使って。 私は子どもの頃からなますが大好きで、普段は勿論お正月にはお重に一杯作ってもらっていたものだ。今年は同居人の提案でおせちの残りを鯖サンドに挟んでみた。いわばバインミーとトルコのサバサンドの都合いいところ取り。これが驚くほど美…

Swallow スワロウ

テレビのCMの「輝いて愛されよう」とか何とかいう宣伝文句に、男性にハグされている女性の笑顔。これがハンター(ヘイリー・ベネット)が世界から受け取り信じているメッセージである(夫も歯を白くするための努力をしているが、立場が違えば意味は異なる)…

年始の記録その2

お正月休み締めのごちそうは、鯖料理のコース。初めて食べた醤油漬けの美味しいこと。これは、と思い付いて刺身を一切れ浸して食べてみたら味が異なり、料理によって使用部位が違うことに気付いた。ご飯追加で美味しく平らげる。 生まれて初めて手にした福袋…

ミセス・ノイズィ

真紀(篠原ゆき子)に対する夫・裕一(長尾卓磨)のオープニングの一言、程無く世界から色が失われてゆく演出は、「母親になると弱者に転落する」ことの表れ。この映画にはまず、子の殺人や虐待などが露わになると母親ばかりが責められるという事実が示唆さ…

新感染半島 ファイナル・ステージ

「お前らなんていつ難民に認定されるか分からないんだから、金を貯めとけよ」(=「自助」しろよ)。こう焚き付けて人を使い捨てする奴の「助け合ってたら死ぬぞ」とのアドバイスに、「半島」仲間の一人が「この二人(カン・ドンウォン演じるジョンソクとキ…

年始の記録その1

元日の朝ごはんと晩ごはん。 餅の嫌いな私は白いご飯に、晩には煮付けてもらったブリの照り焼きをのせて。もらいもののユリ根をガーリックバターで炒めてもらったものもとても美味しく、あっという間に食べてしまった。 二日には海老フライと、筑前煮に使っ…