2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

トランセンデンス

公開二日目、TOHOシネマズ渋谷にて観賞。 そんなこと初めてなんだけど、土曜日の夜、「『トランセンデンス』を見て」と誰かに言われる夢を見た。だからというわけじゃないけど、記録を少々。 まずはいきなりのルーカス・ハースにびっくり。直近の「スティー…

パークランド ケネディ暗殺、真実の4日間

公開初日、新宿武蔵野館にて観賞。 1963年11月22日、ケネディ大統領のパレードの朝。パークランドメモリアル病院の看護婦長ドリス(マーシャ・ゲイ・ハーデン)が鏡の前でナースキャップを直すカットと、ダラスに向かうケネディが帽子を被るよう勧められてジ…

柳亭こみちネタおろしの会

柳亭こみち「真田小僧」 柳亭こみち「武助馬」 (中入) 柳亭こみち「不動坊」 (6/28・道楽亭)

ラストミッション

予告編に遭遇した際、スーツ姿で銃を構えるケビン・コスナーの様子がいいなと思ったので見に行った。実際、彼が銃を構えたり撃ったりする姿はかっこよく満足できた。 制作はリュック・ベッソンのヨーロッパ・コープ、監督はマックG。癌で余命わずかとの宣告…

ニード・フォー・スピード

これは面白かった!レースもの、興味無いどころか苦手なのに。「レース」そのものの描写がそう長くなく、ロードムービー仕立てなのがしっくりきた理由の一つかな。 「スーパーカーで大陸横断」という柱の周りに、「ヘリが下から登場」(大した画じゃないけど…

平日の記録

丸ビル内にこの春オープンしたカフェレクセルにて、「ニカラグア リモンシリョ」をラテマキアートで。ドトールの新業態店だそうで、メニューの数はそう無いけど、コーヒーは美味。窓際の席だと東京駅の駅舎が目の前なのが嬉しいけど、ちょうど陽が落ちた後で…

人生はマラソンだ!

2012年にオランダでロングランヒットした作品だそう。経営難に陥った自動車修理工場の社長と従業員が、お金を稼ぐためロッテルダムマラソンに出場する。 オープニングは工場での「いつも」の彼ら。工具を握るはずの手をべちょべちょにしながらパンを食べ、ビ…

週末の記録

土曜日は「映画のポケット」で話をするため阿佐ヶ谷へ。中途半端な時間に着いてしまったので、駅ビルをうろついて、地元のお店らしいカフェラカムで休憩。阿佐ヶ谷ロールというのは売り切れだったので、「本日のおすすめ」のモンブラン。ロールケーキを割っ…

GF*BF

台湾が戒厳令下にあった1985年、高校生の美宝(グイ・ルンメイ)、忠良(ジョセフ・チャン)、心仁(リディアン・ヴォーン)は「仲良し三人組」。美宝は思いを寄せる忠良の恋心が自分に無いと知り、心仁の告白を受けて付き合い始める。1990年、1997年、三人…

春を背負って

公開初日、TOHOシネマズ日劇にて観賞。 午後イチの回は、マスコミ取材無しの舞台挨拶付き。監督の木村大作、松山ケンイチ、蒼井優、豊川悦司、檀ふみ、新井浩文が上映前に登壇。相変わらずマイクを使わない監督は司会に「見所は」と振られ「見所なんてものは…

週末の記録

土曜日は午後から有楽町へ。目的は映画「春を背負って」の舞台挨拶付上映。楽しかった、感想を下に。 映画の前に、イトシア内のクリスピー・クリーム・ドーナツにて「ワールドカップ出場国をモチーフにした」ワールド ドルチェ カップを購入。フランスのクリ…

ハミングバード

「山に送り込まれ人を殺すよう命じられるんだ 戻ってくることは考慮されてない」 アフガニスタンで特殊部隊を率いていた軍曹のジョセフ・スミス(ジェイソン・ステイサム)は、ある事件の後、軍法会議を逃れロンドンのハーレムで路上生活を送っていた。しか…

落語研究会 昭和の名人 七

チラシ入手時から楽しみにしていた初の「独演会」企画、「古今亭志ん朝独演会」。 銀座三越の夢むすびで可愛いお弁当を買い、東劇でお昼。ロビーの高座写真展では志ん朝の色んな顔が見られる。 このシリーズには毎回、公開すぐの週末に来てるけど、この日が…

平日の記録

チェーン店のアサイーもの色々。 アサイーメニューが得意のタリーズで、初めて存在に気付いた、アサイークランベリードーナツ。アサイーぽさは無いけど可愛いし美味しい。 ミニストップで見つけた「アサイー&グラノーラ」は希少糖も使用ってことで流行りづ…

マーティン・フリーマンのスクール・オブ・ミュージカル

マーティン・フリーマンのスクール・オブ・ミュージカル [DVD]出版社/メーカー: トランスフォーマー発売日: 2014/06/06メディア: DVDこの商品を含むブログ (2件) を見る 「かつて俳優を目指していた小学校教師」が主人公となれば、まず気になるのはその心持…

ゴジラ 60周年記念デジタルリマスター版

公開初日、TOHOシネマズシャンテにて観賞。 来月公開される「GODZILLA」のオリジナルグッズのドリンクカップを同居人が購入。終映後に明るくなってから、思わず、大変だったね〜と背中を撫で撫でしてしまった(笑) 「ゴジラ」を自宅のしょぼいテレビでしか…

デンジャラス・バディ

今年一番楽しみにしてたと言っても過言じゃない、サンドラ・ブロックとメリッサ・マッカーシーのバディもの。ニューヨークのFBI捜査官アッシュバーンと地元ボストンの刑事マリンズのコンビが…って、やっぱり役名じゃなくサンドラ&メリッサと書く(「役名」…

週末&平日の記録

日曜日は日本ダービー観戦のため東京競馬場へ。新宿駅近辺で配られていた抽選券を持参すると、バーニーズニューヨークとJRAのコラボ商品のエコバッグが当たった、しかも同居人も私もで計二つ。すてきなバッグだけど、かなり大きめで、私はこんなに荷物持てな…

インサイド・ルーウィン・デイヴィス 名もなき男の歌

コーエン兄弟の新作。フォーク歌手デイヴ・ヴァン・ロンクの自伝を元に紡ぐ、1961年冬のアメリカ、ほんの数日間の物語。 私にとっては、口に合うという意味で美味しい映画だった。廊下の向こうから人が歩いてくる時、その距離がまさに望んでる通りという、映…

週末の記録

この週末はバースデー・ウィークエンド(なんて変な言い方だけど・笑) 当日はずっと外にいる予定なので、前日の晩にお祝い。同居人がなんと川越まで出向いて、「西武鉄道100年アニバーサリートレインケーキ」の「10000系レッドアロークラシック」を買ってきて…