2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サンドラの週末

とても面白かった。途中で気付いたんだけど、これ、最初からずっと、サンドラの生命が揺らいでる話なのだ。「鳥になりたい」だなんて、人間がそんなふうに思うような社会、世界とは常に辛いものであっても、もうちょっと、何とかならないものかと思う。 見な…

アドバンスト・スタイル そのファッションが、人生

発端は、2008年にカメラマンのアリ氏が始めたブログ「Advanced Style」。ニューヨークを独自のファッションで生きる60代以上の女性達の姿は評判となり、写真集が出版され、こうして映画も作られた。 今年二月に開催された写真展では、ある(勿論「個性的」な…

平日の記録

歌舞伎町の24時間営業カフェ・アヤが今月末で閉店するというので寄ってみた。進んで入ろうと思ったことなど無いのに、ミーハーいや現金?なものだ。随分前にはメニューにうどんがあったものだけど見当たらず。注文した「アイスどら焼き」はがちがちでフォー…

チャッピー

超面白かった!ニール・ブロムカンプの映画って、面白いけど何だかよく分からなかったのが、本作の最後に至り目が覚めたようにぱーっと「分かった」。「心」とは「体」とは何か?というんじゃなく、ただただ意識が肉体を凌駕していく。馬鹿みたいなこと言う…

早稲田こみちの会

柳亭こみち「饅頭こわい」 柳亭こみち「ぞろぞろ」 (中入) 柳亭こみち「三枚起請」 (5/22・東寿司)

平日の記録

苺の甘いもの繋がり。 ヒカリエ内の何でも美味しいリベルターブルにて、渋谷ヒカリエShinQs開業三周年記念メニューのショートケーキ スムージー。写真と全然違うので驚いたけど(笑)味は上々。 伊勢丹新宿店の北欧菓子のFikaでは、スウェーデンの定番菓子セ…

国際市場で逢いましょう

大好きな「王になった男」を超える韓国の歴代興行成績を記録、というのに興味を持って観賞。父と妹と生き別れ、幼くして「家長」となったドクスの人生を描く。 (以下「ネタばれ」です) 一匹の白い蝶が、アメ横を思わせる現在の国際市場を案内しながら釜山…

平日の記録

最近食べた、色の似てる(と思いきや写真じゃ似てなかった)甘いもの。 日比谷シャンテのカフェ・シャポーにて東京會舘のマロンシャンテリー、帝国劇場で公演中の「レ・ミゼラブル」とのコラボメニューのチョコ版。豪華で楽しい。 高島屋内のキャピタルコー…

ラン・オールナイト

「アンノウン」「フライト・ゲーム」に続く、ジャウム・コレット=セラ監督×リーアム・ニーソン主演作品。「Taken(96時間)」シリーズの「娘」に対してこっちは「息子」か、まあそのジョエル・キナマンの顔を二時間見るだけでも…と思いきや、Takenシリーズ…

週末の記録

金曜の夜は自宅でタコス。西口で待ち合わせて但馬屋珈琲店でお茶した後、小田急ハルクのカルディコーヒーファームで諸々の買い物。帰宅後、お肉を炒めて野菜を切って、ホットプレートでトルティーヤを焼いて具を乗せて食べる。とても美味しかった。 一緒に飲…

イタリアは呼んでいる

公開初日から連続6日間、全回満席!というので少々時間を置いた平日に観賞、それでもル・シネマは満席だった。マイケル・ウィンターボトム×スティーヴ・クーガンの映画にそんなに人が入るだなんて、嬉しい半面、変な感じ。 テレビシリーズの劇場版である前作…

平日の記録

老舗の喫茶店で食べたタルトとコーヒーの記録。 京王モールの亜麻亜亭では「今月のケーキ」のタルトフリュイ、これは美味☆ 珈琲店トップの姉妹店コラボカフェでは、チェリータルトとカフェオレ。穴場なのでのんびりはできた。 渋谷での手軽な休憩。 東急百貨…

Looking for Johnny ジョニー・サンダースの軌跡

ジョニー・サンダースについて「後追い」の私は、自分じゃニューヨーク・ドールズが一番好きだと思ってたんだけど、ジョニー絡みの曲をがんがん流しながら進んでいくこのドキュメンタリーを見ると、ハートブレイカーズの曲になるとこっちの方がいいじゃん、…

新作二本

▼ポール・シュレイダー監督・脚本作と知り見に行った「ラスト・リベンジ」は、すごく面白くはないけど、ニコラス・ケイジ映画としては満点に近いんじゃないかな? エージェントの仕事にまつわる幾多の部分が「?」でありながら真面目顔で見られるのはひとえ…

週末の記録

金曜の夜、渋谷に開店して間もないタコベルへ。アメリカの本や映画に出てくるの、どんなものか食べてみたかったので、土日の昼間より空いてるかもと思い立って。一時間待って入店、タコスを4つとチキンブリトーを1つ、ナチョスに同居人はアサヒビール(メニ…

イマジン

昨年、このブログを読んでくれている方と話をして初めて気付いたことに、私は映画館では耳よりも目におそろしく頼っている。だから本作には少し構えていたんだけど、実際に見てみたら、そういうんじゃない、何と言うか、自由な感じの映画だった。 尤も私はあ…

連休&平日の記録

京成本線に小一時間乗って、初めての京成佐倉駅で下車。陽射しの中を歩いて着いた佐倉城趾公園は素敵なところ。道沿いのオオコデマリの群れがすごかった。 ヒマラヤ杉の下のベンチでお弁当。同居人が作ってくれたおにぎりは、鮭と三つ葉のものと炒り卵と茶豆…

私の少女

地方の港町の派出所に所長として赴任したヨンナム(ペ・ドゥナ)と、周囲の皆に暴力を振るわれている少女ドヒ(キム・セロン)の物語。とてもよかった、素晴らしかった。 (以下「ネタばれ」あり) 一昨年の「東ベルリンから来た女」昨年の「ショート・ター…

ビリギャル

この映画、名古屋が出てくるんだって〜と教えられ観賞。見終わってすぐ、どうだった?と聞かれ「名古屋映画じゃなく名古屋が舞台の映画だね」と言ったら笑われてしまった。いやそりゃあ、そういう映画なんだから、それでいいんだけども。 冒頭に早速プリンセ…

拝鈍亭 落語の夕べ

立川晴の輔「寿限無」 柳亭こみち「片棒」 (中入) 立川晴の輔「火焔太鼓」 (4/26・本浄寺)

連休の記録

東京都庭園美術館で始まった「マスク展」へ。展示されているマスク、マスクにまつわる記録映像、図録の写真、を目にした時のイメージの心への入り方がそれぞれ違うのが面白かった。記録映像を見ていると気持ちよくなるけど、それは最も「受動的」な体験だと…