週末の記録



金曜の夜は自宅でタコス。西口で待ち合わせて但馬屋珈琲店でお茶した後、小田急ハルクのカルディコーヒーファームで諸々の買い物。帰宅後、お肉を炒めて野菜を切って、ホットプレートでトルティーヤを焼いて具を乗せて食べる。とても美味しかった。
一緒に飲んだのは、ワインショップのエノテカで見つけたムートン・カデのカンヌ国際映画祭特別ボトル。今年だけのデザインが可愛い。白しか残っていなかったのが残念だけど、牛肉のタコスにも合った。



土曜日のお昼は、先月末に開店したロブスターロール専門店ルークスへ。行列覚悟が全く並んでおらず拍子抜け。看板メニューのロブスターロールとクラブロールに、何となく合うかなと思ったクラフトビールブルームーン。5尾使用のロブスターは勿論パンもソースも美味しくて、店頭のベンチであっという間に食べ終えてしまった。
表参道の交差点から見えた、こちらもオープンしたてのグズマン・イー・ゴメズにも立ち寄る。こちらも案外空いていた。看板メニューはブリトーだけど、昨晩タコスを食べたのでここのもとソフトシェルタコスを二つ注文。うちでは作れない味で満足。



日曜日のお昼は、同居人が作ってくれたサンドイッチ。二日続けてのタコスの後、あれらの具をパンに挟んだらどうだろうという会話がなされた結果、初体験のタコス風サンドに(笑)今回は鳥肉を使って、アボカドを足して。美味しいけど、もっと薄いパンの方が合うねということに。もう一種は、スパムと卵とアスパラガスを炒めたものを挟んで。塗られたクリームチーズも効いて美味。


六本木ヒルズで開催中の「スター・ウォーズ展」へ。会場のある東京シティビューへの入口は長蛇の列だったけど、前売券を買っておいたおかげですいすい進めた。場内には映画で使用されたライトセーバーや三つに分解されたダースベイダーの頭部など、面白いものがたくさん。何度も見てる映画の映像にも見入ってしまった(笑)全編に渡って展示されている絵画の数々に、これって、神話や聖書などを題材にした作品と同じようなものなんだと気付く。
ショップにて、どうしても欲しかった会場限定の豆皿コンプリートセットにつき、公式サイトで売切を確認し入荷日を問い合わせておいたので、何とか買えた。これは嬉しい☆