2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ミッドサマー

オープニング、ダニー(フローレンス・ピュー)の置かれた状況に、もし私がこうならどんなにきついだろう、どんなにどうしようもなくなるだろうと思う。映画の最中に登場人物の心をここまで想像することは実はそう無く、自分の心の動きに自分でも新鮮な感じ…

週末の記録

休日の外食。 ハヌリ新宿店にて、カンジャンセウとセウビビンパの海老づくし(後者の海老は桜海老)。まずはビビンパをよく混ぜて、両方を少しずつ韓国海苔に取って食べると美味しい&楽しい。 パンチョ池袋店では、普段は家で作ってもらうナポリタンに目玉…

ダンサー そして私たちは踊った

(以下少々「ネタバレ」あり)ここに描かれているのは何を置いても恋の喜びである。遠目に気にし合うのに始まり、シャワールームでの奥床しくも大胆なアピールを経て、まるでそう、ヨーヨーを相手の眼前まで投げ付けてはぶつかる前に引き寄せるかのような応…

さいわい坐こみち堂

開口一番(三遊亭歌つを「新聞記事」) 柳亭こみち「安兵衛狐」 柳亭こみち「昇とこみちとセガレと死神(仮)」 (中入) 玉川太福・玉川みね子「地べたの二人 おかずの初日」 柳亭こみち「井戸の茶碗」 (2/19・内幸町ホール)

屋根裏の殺人鬼フリッツ・ホンカ

フリッツ・ホンカ(ヨナス・ダスラー)の兄(マーク・ホーゼマン)は人が酒を飲む理由を「憂さ晴らし、祝い事、暇つぶし」と挙げるが、昼間でもカーテンを下ろした「ゴールデン・グローブ(原題)」の客、大戦からこちらを生きている人々の理由は一番目のみ…

週末の記録

バレンタインデーに同居人が作ってくれたオランジェット。例年と柑橘の種類を変えてみたそうだけど違いは分からず(笑)これまで同様美味しかった。無印で見つけたという瓶に収まっている様子も可愛い。 週末のお茶は、銀座みゆき館のモンブランと、小田急新…

サイコビッチ

トーキョーノーザンライツフェスティバル2020にて、「学校で浮きまくる問題児と学習ペアを組むことになった模範生の生活が乱されてしまう」とのあらすじに惹かれて観賞。2019年ノルウェー作品、マーティン・ルン監督。フリーダの「50年代の言葉?」じゃない…

平日の記録

チョコレート企画。 コメダ珈琲店がゴディバとコラボというので早速出掛けて、シロノワールならぬショコラノワールを注文。メニュー写真とあまりに違うので同居人が聞いてくれたところ、人気ゆえトッピングのチョコソースもナッツも既に切れてしまったとのこ…

37セカンズ

新宿に始まり序盤に主人公ユマ(佳山明)が通うのが歌舞伎町、前半は東京映画といってもいいんだけど、私にとっての東京とは違うな、でも既視感があるなと思いながら見ていたら、そうだ、NHKの少年ドラマシリーズ。子どもっぽいという意味じゃなく、これから…

グッドライアー 偽りのゲーム

煙草を片手に「煙草は吸いません」と入力するロイ(イアン・マッケラン)、酒のグラスを脇に「お酒は飲みません」と入力するベティ(ヘレン・ミレン)という、「ナイブズ・アウト」の尋問場面と同じく映像ならではのやり方で嘘を見せるオープニング、タイト…

三遊亭円丈・白鳥 親子会

三遊亭白鳥「ナースコール」 三遊亭円丈「ランボー 怒りの脱出」 (中入) 三遊亭白鳥「最後のフライト」 三遊亭円丈「リクエストブック」 (2/8・瑞穂文化小劇場)これまで落語を聞いてきた中で一番幸せな時間だった親子会が円丈の出身地瑞穂区で開催される…

週末の記録

名古屋タカシマヤで開催中のアムール・デュ・ショコラへ。新宿店でも同名のイベントをやっているけれど、盛り上がりが違ってすごい人手。立ち寄った土曜の夕方には空っぽのブースもたくさん。 一周して、美味しそうだったハイカカオ チョコレートスタンドの…

ロニートとエスティ 彼女たちの選択

「仕事に情熱を感じてる 今の生徒達が好きだし、夢を与えてる 好きなように生きてと伝えてる」 「あなたはどうなの」 「これが私」見終わった後にあの人はこれからどんな教師になるだろうと考えてしまう映画があるものだが、これもそうだった。月曜の朝、生…

男と女 人生最良の日々

ルルーシュの「アンナとアントワーヌ」(2015)にはぴんとこなかったけれど、本作のアヌーク・エーメが語りかけてくるだけのファーストカットはあまりに「ヌーベルヴァーグ」で胸がいっぱいになった。ヌーベルヴァーグに思い入れがあるわけじゃないけれど、…

平日の記録

ミスド×ピエール・エルメ。 店頭のポスターに惹かれて中に入るもエルメならではのイスパハンは売り切れ、違うのでもいいやとまずショコラ&キャラメルのプレニチュード。中のクリームがエルメらしくて美味しかった。 別の日にふらりと寄ってみたらイスパハン…

ナイブズ・アウト 名探偵と刃の館の秘密

これまで見たミステリー映画の中で一番ってくらい面白かった。映像ならではとしか言えない語り口に、映画には映画のために書かれた本が一番なのだと、そんなことないと分かっちゃいるけど思ってしまう、クリスティ原作ものに感じてきた不満を振り返ると。満…

週末の記録

節分の日の夕食は、同居人が通勤途中に広告を目にして提案してくれたイトーヨーカドーの「25種海鮮極み巻」。細巻八本を具にした太巻で、平たくカットして手のひらに乗せて口へ運ぶのが楽しかった。それからがんもに切干大根の煮物、鶏挽肉の団子と菜の花の…

プリズン・サークル

「僕には事情があるから嘘しか言えないんだ」という少年の言葉を世の人々に伝えんとこの映画はしているわけで、そのメッセージは明確である。対話からの更生を目指すこのTC(Therapeutic Community=回復共同体)プログラムを国内40万人の受刑者のうち40人し…

平日の記録

チョコレートの季節。 小田急百貨店新宿店の「ショコラ×ショコラ」にて、大名ソフトクリームのブラックチョコソフトをイートイン。見た目にふと大久保の2Dカフェを思い出す(笑) 通りすがりのniko and ... COFFEEではハーシーキスとのコラボメニューのうち…