2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

トム・アット・ザ・ファーム

大好きな「風のささやき」で始まるのが嬉しかった。私にとってこれは、ダスティ・スプリングフィールドの歌う、「プルートで朝食を」の曲だけど、勿論、本作のオープニングではフランス語の、アカペラの、丸々ワンコーラスでなければならない。 歌が止むと、…

遊雀式スペシャル

三遊亭遊雀「粗忽長屋」 三遊亭遊雀「死神」 (中入) ぴろき(ギタレレ漫談) 三遊亭遊雀「らくだ」 (10/29・シアターウエスト) 文化庁芸術祭参加公演ということで、料金は据え置きながら会場も変えてのスペシャル版。 一番太鼓が止むと場内が暗くなり、…

平日の記録

チェーン店のカップケーキ。 ミスタードーナツの新商品、N.Y.カップケーキのブルーベリーを食べた。ミスドでは何を食べてもミスドの味がする。 東横のれん街のモロゾフで扱っているカップケーキは、ストロベリークリームと、10月限定のキャラメルを選択。中…

カムバック!

製作総指揮・原案・主演ニック・フロスト、原題「Cuban Fury」。 都内の上映は渋谷でのレイトショーのみなので、「独占上映」している川崎のチネチッタに初めて足を運んだ。施設内で最大のスクリーンサイズで見られて満足。 25年前、サルサの天才少年が踊る…

柳亭こみちネタ下ろしの会

柳亭こみち「饅頭こわい」 柳亭こみち「奥方様の打掛」 (中入) 柳亭こみち「井戸の茶碗」 (10/23・道楽亭)

週末の記録

初めて川崎に出掛けた。新宿から山手線と京浜東北線を乗り継いで30分程。駅の広い構内はすごい人手。大きな町だなあ、なんて思いながら商店街を抜けラチッタデッラへ向かううち、歩くのも大変なほど混んできた。国内最大級と言われるハロウィン・パレードが…

イコライザー

主役のデンゼル・ワシントンが「元CIAのトップエージェントだが今はホームセンターで働いている」という点に惹かれて観賞。ホームセンター映画としては十分満足。 (以下「ネタバレ」あり) オープニングはデンゼル演じる「ロバート」(「本を読んでいそうな…

エリート・スクワッド

リオデジャネイロ州の軍警察に所属する特殊警察作戦大隊(BOPE)を描いた、2007年ブラジル作品。 劇場公開されずソフトが出た際に面白いと聞いていながら未見だったのが、シネマカリテのオトカリテ企画に掛かったので出向いて観賞。 エリート・スクワッド [D…

マルタのことづけ

一人で生きてきたクラウディアと、余命わずかなマルタ、その子どもたちとの交流を描く。舞台はメキシコのグアダラハラ。クラウディアとは監督の名、実体験を元にしているんだそう。 映画はクラウディアの「朝」に始まる。彼女が選り分けた紫のシリアルに蟻が…

平日の記録

ちょこっと特別なスターバックスのメニュー。 もう結構前だけど、今月から「新しく」なったラテを注文したらカードがついてきた。どう変わったのか分からないけどやっぱり美味しい。お供はアーモンドブリオッシュトースト。これはちょっと、甘すぎる組み合わ…

誰よりも狙われた男

フィリップ・シーモア・ホフマン最後の主演作。ル・カレによる原作は未読。 「私たち、無理しすぎじゃない?」 「今はそんなことを言っていられないんだ」 「いつもそうじゃない」 (以下の文章が「ネタバレ」となる可能性もあるので、見る予定のある人は読…

週末の記録

ジオラマ製作のワークショップに参加。この日の課題は「滝と水流」。またしても、こんなの出来るの?と思いきや4時間で形にはなった。好きなように作るんだから気持ちいい。 掌に乗る程度の大きさのプラスチックの土台に、ほぼ立方体に切ったスタイロフォー…

FRANK フランク

「マイケル・ファスベンダーが決してお面を脱がない男を演じる」ことが強調されていたので、モデルだという「フランク・サイドボトム」の伝記ものかと思いきや、フランクに心酔するジョンが主人公だった。 ジョンを演じるドーナル・グリーソンの後姿が心に残…

平日の記録

チェーン店の秋の商品の記録。 上段左から時計回りに、ドトールにて秋の新作、スイートポテトタルト。中に入っている金時芋が大きくて食べ応えある。 フレッシュネスバーガーではパンプキンマフィンケーキとコーヒー。ごく普通のケーキだけどデコレーション…

荒野はつらいよ アリゾナより愛をこめて

全てのギャグが超好み!それだけで映画って十分楽しいものだ。尤も「映画を見ている」というより「映画を見ながらセス・マクファーレンのコメンタリーを聞いている」感覚に陥る瞬間も何度かあったけど(笑) オープニングの風景と音楽、加えてクレジットの「…

三連休の記録

伊勢丹のアンデルセンで買ってもらったハロウィンのパンのアソートが可愛い☆こうもりの中味はかぼちゃ、猫の中味はチョコレート、おばけの中味はクリーム。 かっぱ橋道具まつりの帰りに立ち寄ったファミリーレストラン・浅草聚楽にて「浅草洋食プレート」。…

ミリオンダラー・アーム

インド初のメジャーリーガーを発掘したスポーツエージェントの実話を元に製作。面白かった。 インド全土で開催された「ミリオンダラー・アーム」で選ばれたディネシュ(マドゥル・ミッタル)とリンク(スラージ・シャルマ)は、それぞれ家族に別れを告げる。…

ファーナス 訣別の朝

愛するクリスチャン・ベールの新作を公開初週に見なかったのは久々。予告編に遭遇しなかったためどんな映画だか知らず、キャストの名前だけ確認して、あまりの豪華さに逆に腰が重くなってしまっていた。 最初の場面はドライブインシアター。掛かっている映画…

湯島はなし亭

古今亭文菊「締め込み」 古今亭菊之丞「反魂香」 (中入) 柳亭こみち「茶の湯」 (10/8・湯島天神参集殿) この日は皆既月食。中入時がちょうど皆既食半ばの刻だったので、参集殿のベランダに出てみると、雲が切れて、きれいなところが見られた。 文菊が「…

平日の記録

最近食べたシュークリーム色々。 小田急百貨店で開催された北海道大収穫祭で買ってもらった、ディアーズのネージュポポシュー。ホワイトチョコレートのコーティングの上に、バニラ、ショコラ、苺、抹茶のトッピング、中にそれぞれのクリーム。可愛くて美味し…

ジャージー・ボーイズ

ポップコーンの進む映画だった!なんて小気味よく愛らしい。 「サックスを入れたらどうかな」 「いや、ホーンセクションだ」 (この「ホーンセクション」は、なぜあんなに異様とも言える、全てをつんざくような音をたてるのか?) ジョー・ペシだってニュー…

アバウト・タイム

ドーナル・グリーソン演じる主人公の母親役に「ウィークエンドはパリで」(感想)が素晴らしかったリンゼイ・ダンカン(「美人は笑いのセンスを磨かないから云々」って、私は「ウィークエンド」の彼女は今年見た映画の中でも屈指の美女だと思うけど)、家族…

週末の記録

土曜日は渋谷で映画を見た後、所用で自由が丘へ。同居人がダロワイヨのバゲットを気に入っているので、駅前の店舗でお買い物&二階のカフェでお茶。季節のマカロンの中から、安納芋とみかんを選択。 店を出て辺りを見回すと、憧れの亀屋万年堂が。というのは…

アンナプルナ南壁 7,400mの男たち

登山者の4割が命を落とす(と冒頭に字幕で説明される)ことから「キラー・マウンテン」と呼ばれるアンナプルナ。中でも南壁は最も危険なルートと言われる。本作は、スペインの登山家イナキが南壁から頂上を目指す途中で高山病に襲われた際、世界中から救助に…

マザー

楳図かずおファンながら大した感想があるわけじゃないけど、折角見たので記録を。 ともあれ一回目のおろちのポーズのタイミングが完璧!今年の映画の名場面ベスト10、いやベスト3に入るかも(笑・でも「元ネタ」を知らなきゃ妙だよね…) ホラー映画が苦手で…

平日の記録

この10月1日で、同居人と私の付き合いが10年目に入った。今が一番、毎日私に感謝してるんだそう(と、日記にも書いておくよう言われたから!笑)「話の出来る」パートナーが居るって幸せなことだと思う。 数寄屋橋の不二家を通りすがりに買ってもらった「釜…