2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アクトレス 女たちの舞台

オープニングは揺れる列車の中で電話を受けているクリステン・スチュワート。この冒頭の列車の場面が長いのが嬉しい。クリステンがコーヒーとキットカットを手に客室に戻り、googleがどうのとニュースを話題にするジュリエット・ビノシュの方を見ずに少し笑…

ゾンビ・ガール

本作と関係ない話だけど、前日に「愛と哀しみのボレロ」のジョルジュ・ドンのボレロをスクリーンで見たせいで、上映前の「NO MORE 映画泥棒」のダンスがこれまでと違って見えた。比べてどうこうっていうんじゃなく、ダンスというものに敏感になっているとい…

遊雀まつり

三遊亭遊雀「電話の遊び」 三遊亭兼好「鈴ヶ森」 立川生志「お見立て」 (中入) 三遊亭遊雀「文七元結」 (10/28・紀尾井小ホール)

マルガリータで乾杯を!

日本において劇場公開される外国映画を受動的に見ている私としては、最近のこの手のインド映画には「これが一つの『普通』なんだ」と思わされ、惹き付けられる。主人公の「fuck off!」が三度も聞ける(うち一度はサインによる)インド映画なんていいと思う。…

週末の記録

国立新美術館で開催中のニキ・ド・サンファル展へ。10年程前にニキ美術館に行った時の気持ちを引っ張り出して出掛けたら、すっかり覆された。展示の主眼が違うのか、私が変わったのか、多分両方だろう。 会場で上映されていたNHK制作の映像の一番最後を締め…

ヒトラー暗殺、13分の誤算

シネマライズの入口の頭上に、山田洋次が本作に寄せたコメントが目立っていた。「どうしても創らねばというドイツ映画人の使命感が」云々。彼の「小さいおうち」はよかったなあと思いつつ見ているうち、どちらにも似たようなことが描かれていると気付く。戦…

ボーダレス ぼくの船の国境線

自転車を草むらに隠した少年が「国境、侵入者は射殺する」との看板を越えて川に潜ったところでオープニングクレジット。クレジットを出す間に水中を見せているのか、彼が本当に潜っている間にクレジットを出しているのかと考える。同様に、船で一人の彼の、…

平日の記録

「秋」のスイーツ。 ヒカリエシンクスに入っているリベルターブルの、店舗限定シューマロン。勿論美味しい。 ラ・メゾン アンソレイユターブル パティスリーの「栗マロンかぼちゃのタルト」はかぼちゃがあまりにそのままという感じで、もう少しお菓子感が欲…

マジック・マイクXXL

前作は何だったんだというくらい、百億倍よかった。見終わった今の気持ちとしては、今年のベストワン。皆が笑顔、笑顔、笑顔になるためのロードムービーだった。ステージでの「笑顔になったね」には泣きそうになってしまった。 作中初のダンスシーン、あの時…

平日&週末の記録

今日から新米という夜は、ご飯に合いそうなおかずを用意してみた。ごぼうと牛肉の炒り煮に明太子など。一番美味しかったのは、焼いただけの鮭のカマ(笑)それにしても新米は美味。 芸協らくごまつりにて、日本エアポートデリカの屋台で購入した羽田空港限定…

ヴェルサイユの宮廷庭師

オープニングは共同脚本と監督も努めたアラン・リックマン演じるルイ14世の寝起きの顔。子らと妻に起こされた彼があの声で、庭に関する演説の練習…というより演説をやってみせてくれるのが、英語でいくけどごめんねと言っているように受け取れて、悪くない出…

ワセジョ落語会

柳亭こみち「権助魚」 川柳つくし「十低の男」 楽屋談義 (中入) 桃月庵白酒「親子酒」 桂右團治「三味線栗毛」 (10/15・早稲田大学大隈記念講堂 大講堂) 「早稲田文化芸術週間」(私が卒業した年に始まったイベントらしい)の一環として開催された無料の…

マイ・インターン

宣伝には全く惹かれなかったけど、ナンシー・マイヤーズ映画は見るようにしているので出向いたところ、これ、彼女の「新たな一歩」にして最高傑作では?食べ終わるのが勿体ない料理のようだった。見終わると「深呼吸」をしたくなった。 「朝の四時に起きちゃ…

海賊じいちゃんの贈りもの

こちらは「Fantastic Four」ならぬ「Fantastic Three」のお話だった。原題「What We Did on Our Holiday」を目にしたせいもあってか、見ながらずっと、(明らかに舞台は「現代」なのに)三人の子ども達の内の誰かが後に振り返っているような感じがしてしょう…

ファンタスティック・フォー

試写会後にtwitterのTLで酷評ばかり目にしたのでどんな映画だと思いきや、いわゆる「普通に面白かった」。私がアクションにあまり興味が無いせいか、戦闘シーンの量も丁度よかった。尤もその「状況」のわくわく度に比して画はいまいちだった、というか、えっ…

連休の記録

連休中に同居人が作ってくれた食事の記録。 白身魚のフライに人参と玉ねぎの甘酢あんとタルタルソース、マカロニサラダ。子どもの時は甘酢もあんも苦手だったのに、今はしみじみ嬉しく美味しい。自宅で魚を揚げてあんを作ると勿論余計に。 前の晩に仕込んだ…

顔のないヒトラーたち

会員サービスデーとはいえ、上映開始直前に着いたら最前列を残して満席という盛況ぶりに驚いた。そう、「盛況」という言葉が似つかわしい「エンタメ」ものだった。しかし「困ったことに」とてもチャーミングな映画で、面白く見た。 映画は子ども達が「こんな…

平日の記録

大阪旅行の際に阪急うめだ本店で配送を頼んだバトンドール、6個セット×3箱が届いた!お土産含む、だけどちょこっとは心置きなく食べられる(笑)ちょうど今日、七日から、私が食べたことのないチョコレートタイプに「衣替え」するというのが無念だけど(美味…

岸辺の旅

黒沢清の映画は得意じゃないけど、夫婦の話だというので出掛けてみた。原作小説は未読。 面白く見たけど、「夫婦の話」という感じがしない上に、とても長く感じた。そうだよなあ、白玉粉と焼きビーフンは同じ売り場にあるんだよなあ。ビーフン買う時、よく忘…

週末の記録

用事がてらの大阪旅行。帰省先の名古屋を過ぎても新幹線に乗り続けているのは新鮮。 大阪にちゃんと降りるのは20数年ぶり。一泊二日じゃ全然「分からない」けど、とても楽しかった。「東京」よりも町は静かなのが意外。それに、新宿の外国人観光客はすごく多…