2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ミモザの島に消えた母

タチアナ・ド・ロネの「Boomerang」(未読)を元に制作。 オープニング、田舎道を走る車の助手席ですねたように顔を背けている少女が振り返ると、それはメラニー・ロランなのだった。彼女演じるアガットの「文学少女」らしき眼鏡、編むか留めるかしてある長…

ラサへの歩き方 祈りの2400km

チベットのとある村から聖地ラサ、更にカイラス山までの2400キロを「五体投地」で歩く11人を追うドキュメンタリー・ドラマ(出演者が自分自身を演じているそう) オープニングはある一家の朝。目覚める子、火、湯、家畜、それから食事。父親を亡くした父親が…

週末の記録

恒例の隅田川花火大会。 交通規制が敷かれる時刻に出向いたつもりが、これまでより遅くなっていたので、場所取りのため歩道で一時間ほど待つことに。時が近づくにつれ周囲にそわそわした空気が伝染し始めるのが面白い。 写真は交代で調達に行った際、同居人…

ヤング・アダルト・ニューヨーク

ノア・バームバックの作品は苦手だったけど、これは好き。作中のコーネリア(ナオミ・ワッツ)のように「彼はassholeだけど作品はpretty good」とは、私は言わないけど(笑) オープニングのイプセンの文章への答えになっている、エンディングのポール・マッ…

週末の記録

特急ロマンスカーと東海道線を乗り継いで焼津へ。更にバスを待って、目的地は食品サンプル製作体験の出来る葵サンプル。これまで何度か作ったことはあるけれど、同居人が見つけた夏休み限定「ハンバーガーの貯金箱」というのに惹かれて出向いてみた。写真は…

AMY エイミー

予告に遭遇する度「またこんなふうに『特別な(才能のある)女性』を『普通の女の子』扱いして…」とむかついていたんだけど、実際に映画を見たところでは、エイミーこそ「普通の女の子」でありたいと望んでいたのだった。 エイミーが友人のために「Happy Bir…

らんぷ寄席

三遊亭日るね「権助魚」 三遊亭美るく「宮戸川」 (中入) 三遊亭歌る多「持参金」 (7/22・珈琲らんぷ) ここの落語会で聞く歌る多さんは最高で、この日の「持参金」も素晴らしかった、ということだけでも記録しておく。

ビヘイビア

「カリテ・ファンタスティック!シネマコレクション2016」にて観賞。アルコール中毒の母親と暮らす少年チャラ(アルマンド・バルデス=フレイレ)と、彼が慕うベテラン教師カルメラ(アリーナ・ロドリゲス)の時間を描く、2014年キューバ作品。鮮烈というん…

生きうつしのプリマ

これ、好きだなあ。予告からは想像できないけど、人が死んでりゃ横溝正史、という筋立てにも関わらず、遠くから見れば悲劇も…じゃない、渦中の主人公ゾフィ(カッチャ・リーマン)が終盤には吹き出しちゃうんだもの。私も勿論、笑ってしまった。 色々な線で…

連休の記録その2

深大寺鬼燈まつりへ。 本堂にお参りした後、手作り市や猿回しなどのパフォーマンスを見て(猿回し、楽しかった)、一休庵で天ぷらそばを食べて(天ぷら、美味しかった)、ほおずきは浅草で買ってしまっているから、参道をぶらぶらする。陶磁器のお店で信楽焼…

マン・アップ!/ウソはホントの恋のはじまり

「カリテ・ファンタスティック!シネマコレクション2016」の初日に二作品を観賞。 レイク・ベルの美しいふくらはぎに始まり、エヴァン・レイチェル・ウッドのやはり美しい首筋に終わる劇場体験。同じ日にロマコメを二作見るとどうしたって色々比べてしまうけ…

第685回 東京落語会

三笑亭夢丸「疝気の虫」 立川談慶「洒落小町」 桂藤兵衛「江の島の風」 三遊亭円丈「噺家と万歩計」 (中入) 古今亭菊之丞「蛇含草」 三遊亭小遊三「付き馬」 (7/15・ニッショーホール)

連休の記録

「ホタル観賞会の夕べと夜のおとめ山公園」へ。開始時刻と記載されていた午後7時に出向いたら大行列。並んでいる人達の整理券にある時刻がばらばらだったり列が二本だったりと案内が割と大雑把で、それもまた面白かった(スタッフの方たちはとてもよくしてく…

死霊館 エンフィールド事件

ロレイン(ヴェラ・ファーミガ)とエド(パトリック・ウィルソン)のウォーレン夫妻の姿が前作と同じく「新聞記事の写真」になり、オープニングタイトルを挟んで「London Calling」(!)に始まる「1976年のロンドン」のコラージュ、やがてカメラはその中の…

平日の記録

コーヒーショップで甘いもの。 通りすがりのドトールで目にとめた「ソフトフランス ダブルショコラ」のポスターに惹かれて頼んでみたら、エクレアかと思いきや、パンだった(だからそう書いてあるのに、写真が小さいから…笑)美味しかった。 大好きなタミル…

シング・ストリート 未来へのうた

あの、体育館でのMV撮影の場面はずるい、劇場でこんなにも涙が止まらなくなったのは久しぶり。でもこの映画はそこで終わらない、「未来への」歌だから。後にはそれと「対」になる、外へ、外へと向かう場面があり、ラストシーンまで続いていく。 (以下「ネタ…

平日の記録

コーヒービーン&ティーリーフ南青山店にて、当店限定とあったので思わず頼んでしまったフレンチトースト。バニラアイスに掛けるエスプレッソは、「気を付けて少しずつ掛けてください」と言われた通り濃厚。パンがびちょびちょじゃないのが好みで嬉しかった。…

鈴本演芸場7月上席夜の部

林家なな子「ナースコール」 ストレート松浦(ジャグリング) 林家彦いち「長島の満月」 古今亭菊丸「幇間腹」 アサダ二世(奇術) 柳亭市馬「二十四孝」 三遊亭天どん「ハーブをやっているだろ!」 (中入) 柳家小菊(粋曲) 三遊亭歌奴「棒鱈」 林家楽一…

週末の記録

恒例の浅草寺ほおずき市へ。 大雨の予想が随分晴れて、かなりの人手だった割には、いつものお店もどこもかしこも、ほおずきがあまり売れておらず、気になった(賑わいの多くが外国からの観光客なので、持って帰れないから買わないんだろう)。文扇堂のうちわ…

最近見たもの

▼ウィー・アー・ユア・フレンズ ある世代の若者の話だった。ふと、ザック・エフロンがジェームズ・ディーンに見えた(映画が面白かったというわけではない)。ザックの仲間のメイソン(ジョニー・ウェストン)が、実家住まいの内は親に屋根やトイレを直すよ…

疑惑のチャンピオン

実に的確にピンを打ってくる映画だった(形を作るための「点」の選び方が絶妙という意味)。それによって浮かび上がるのは、ランス・アームストロングが「The Program(原題)」によって必死に描いてきた「(自分の)物語」が、「(自転車)業界」に認められ…

週末の記録

週末に食べたものの幾つか。 左は結婚した身内からのかまぼこ、うちは富山の出なのでこのような鯛の形のをたまにもらうんだけど、どうしたものかと思っていたら、同居人がお造りふうに切ってくれた。これなら楽しく食べられる。手前のは、えびのフリッターに…

ブルックリン

映画は、主人公エイリシュ・レイシー(シアーシャ・ローナン)がアメリカへ渡ることを雇い主に告げんとする場面から始まる。冒頭の、彼女が「日曜だけ働く」雑貨店での一幕(そこではその才覚や意向が活かされる余地は無い)と、帰宅後の家族での、姉のロー…

平日の記録

喫茶店で食べたピザ。 たまに立ち寄るハンモックが、まだ入ったことのない渋谷モディの一部となったことに気付いて出向いてみたけれど、お店は全く変わっていなかった。夕方の小腹満たしに注文したプロシュートのピザは軽くて、手でつまんで食べるのに丁度い…