2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

HEROES/ヒーローズ

「HEROES/ヒーローズ」DVDのvol.7以降がレンタル開始。早速、現在借りられる最終巻のvol.9まで観た。 14話にはミッシー・パイルがゲスト出演。喜んでいたら、ヒロの友人アンドウを「泣いてみせたら簡単なもんよ」と利用する、普通の女の役で拍子抜けした。た…

3月末の週末の記録

土曜日は同居人の用事で木曾へ。晴天のせいもあってか意外と暖かく、付近のサービスエリアでは梅と桜が一緒に咲いているのが見られた。車窓からの富士山もきれいだった。おひるにそば屋で温かいのを食べたら汗ばんだ。 新宿に戻って閉店間際の高野でメロンシ…

地上5センチの恋心

すごく面白かった。馬鹿馬鹿しい話…なんだけど、カトリーヌ・フロが浜辺で振り返るとき、ジョセフィン・ベイカーの歌声で踊るとき、映画っていいなあとしみじみ思わされた。 オデット(カトリーヌ・フロ)は、夫を亡くし化粧品売り場で働きながら二人の子ど…

お花見など

週の半ば、新宿住友ビル最上階の「結庵」で夜ごはん。東京タワーの見える席で、季節ものの白モツ煮込みや黒毛和牛の網焼きなどどれも美味しかった。ワインから日本酒まで飲んで結構酔う。帰る前に西口地下のスカラ座でココアとカプチーノ。どっちも濃厚。隣…

「少女マンガパワー!」展

川崎市市民ミュージアムにて観賞。 「少女漫画家」23人の原画・原画ダッシュ(竹宮恵子などにより開発された複製原画)や各種資料、本人によるゆかりの品をデビュー時代順に展示したもの。手塚治虫に始まる男性作家、わたなべまさこ、牧美也子などを経て一条…

バンテージ・ポイント

スペイン・サラマンカで起きた米大統領狙撃事件の真相が、シークレット・サービスや地元刑事、観光客などその場にいた8人の視点から明らかにされていく。 アメリカ人ががんばる話、「異人」でも純粋な子どもは助かる話、最後に「また君か…」という話。カー…

週末の記録

土曜日はいい天気。午前中に起きられたので、川崎市市民ミュージアムで開催中の「少女マンガパワー!」展(ミュージアム公式サイト内ページ)に行く…前に、うちからなら同じ方面じゃない?と大森のベーグル屋さん「ふじもと」へ。お昼に着いて、まずは10個購…

キリンジ「7」

新宿タワーにて、発売日の前夜に購入(隣に並んでた宇多田ヒカルも一緒に)。 購入者対象トークショーの整理券は「人気のある方たちですから、すぐなくなりました…」。続けて店員さん「先週の弟さんのイベント、行かれましたか?」。知らなかった。6月のツ…

お菓子の話

あったかい。スタバで今年初のフラペチーノを注文した。 先日買ったメープルシュガーフレークを使って、ラスクを作った。120度で30分空焼き、バターとシロップ塗ってフレーク散らして30分焼き。美味しくできた。 その他、バターとシロップ塗ったトーストに、…

アメリカを売った男

2001年に逮捕されたFBIのベテラン捜査官、ロバート・ハンセン。20年以上に渡りKGBに国家機密を売り渡していた男。映画は事実に基づき、彼の部下として内偵を行った訓練捜査官エリックの視点で描かれる。ハンセンを演じるのはクリス・クーパー、エリックにラ…

週末の記録

金曜日の東京は久々に大雨。テアトルタイムズスクエアで「ペネロピ」を観る。ホワイトデーということで、同居人が持参した包みをフロアのソファで開けた。手製のホワイトチョコのタルト(写真左)とチョコパイ。後者は劇場で食べられるよう串つき。 土曜日は…

ペネロピ

テアトルタイムズスクエアにて観賞。 ペネロピ(クリスティーナ・リッチ)はブタの鼻と耳を持つ娘。先祖の呪いを解く方法はただ一つ、同じ名家の「仲間」にありのままを愛してもらうこと。 屋敷に閉じこもりお見合いを繰り返すも、男たちは皆、彼女の顔を見…

魔法にかけられて

(お姫様ジゼルと弁護士ロバート) 「エドワード王子とはどのくらい付き合ってるの?」 「きのう出会ったの、今日で二日目」 「そりゃあ早すぎるよ」 「ふつうはどうするの?」 「まずデートするんだ、食事して…自分の好きなことや嫌いなこと、趣味のあるこ…

春のきざし

あったかいのは何て楽しいんだろう。うちの外でもはやく素足になりたい。脚を出すのは気持ちがいい。とりあえずブーツは片付けた。 いま聴いてるのはJoyceの「Live at the Mojo Club」Live at the Mojo Clubアーティスト: Joyce発売日: 1995/06/25メディア: …

スルース

シネスイッチ銀座にて公開初日。72年のオリジナル版「探偵スルース」は、たぶん子どもの頃の「お昼のロードショー」を最初に、何度か観た。 老いた推理作家アンドリュー・ワイク(マイケル・ケイン)の邸宅を、自称俳優の若者マイロ・ティンドル(ジュード・…

週末の記録

土曜日はシネスイッチ銀座で「スルース」公開初日(感想は下に)。入口にマイケル・ケインとジュード・ロウ、ケネス・ブラナーのサイン色紙が飾ってあった。先着100名様ということで、キャドバリーのチョコウエハースをもらう。 「譜めくりの女」「さような…

HEROES/ヒーローズ

ツタヤで強力推薦中の「HEROES/ヒーローズ」vol.1をレンタル。HEROES / ヒーローズ Vol.1 [DVD]出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン発売日: 2008/02/22メディア: DVD購入: 2人 クリック: 53回この商品を含むブログ (70件) を見る3話まで…

3月はじめの平日の記録

週のはじめは、待ち合わせてカフェユイットでお茶。新宿東口で「直筆で日記や手紙を書きたくなる」唯一のお店かも。普段はチェーン店が気軽だけど、たまにはこういうとこもいい。飲み物の量が多いのは、冷めちゃうので好まないけど…。今回はアップルパイに、…

ライラの冒険 黄金の羅針盤

三部作の一話目で、舞台は「我々のと似ているが、異なるところも多い世界」。人間にはそれぞれの分身である動物が「ダイモン」として付き添っている。 オックスフォード大学の寮で育った12歳のライラは、権力者コールター婦人(ニコール・キッドマン)に望ま…

ひなまつり

ひなまつりの日は、ちらし寿司と鰆の焼き物、卵豆腐のお吸い物を作ってもらう。とても美味しかった。食後にヴィタメールの「ひなまつり」ペアケーキ。ベルギーのひなまつり…なんてへんだけど、ペアって珍しいから、見かけてつい買ってしまった。マカロンの男…

ファーストフード・ネイション

アメリカのファーストフード業界について、大手企業の幹部社員、店舗のアルバイト学生、精肉工場で働く不法移民の姿を通して描いた作品。 ハンバーガーチェーン・ミッキーズの主力商品「ビッグワン」のパテから糞便性大腸菌が検出され、マーケティング部のド…

ジャンパー

デヴィッド(ヘイデン・クリステンセン)は瞬間移動の能力を持つ「ジャンパー」。高校生の頃に父親と二人暮らしの家を出て以来、世界を股に掛け贅沢な暮らしを満喫していた。しかし「ジャンパー」には、彼等を狩る組織パラディンという宿敵があった。その一…

週末の記録

飲食店舗に恵まれないうちの近所に開店したイタリア料理屋に、ようやく行く機会が。キャベツと海老のパスタに、鰆のグリル。フォカッチャもパスタも美味しかった。今年初めての鰆にも満足。下に敷かれた、グリルした芽キャベツやオクラなども美味しい。接客…