3月はじめの平日の記録



週のはじめは、待ち合わせてカフェユイットでお茶。新宿東口で「直筆で日記や手紙を書きたくなる」唯一のお店かも。普段はチェーン店が気軽だけど、たまにはこういうとこもいい。飲み物の量が多いのは、冷めちゃうので好まないけど…。今回はアップルパイに、カフェオレと、いちごビール。パイといちごビールは合わなかった(笑)
それから、フュッセンのエクレアとプリン。ここはケーキよりエクレアが美味しい。新製品のピスタチオ。



上映終了ちかい「アース」を観にTOHOシネマズ六本木ヒルズへ。
この映画では、「生命」の定義の代表である「ものを食べる」「子どもを産む」活動が色々と描かれる。何か月も飲まず食わずで子育てをし、その後何週間も旅をして食糧にありつくなどの描写に、生物って栄養の貯蔵庫でもあるんだなあと思う。口いっぱいにイチジク?を頬張るゴリラの映像も楽しかった。
象の群れが旅路の果てに雨季の湿地にたどりつくくだりでは、水中で大喜びする姿が延々と続き、私は水辺に辿りついたリーダーがどうやって水に接するか、後ろの皆にどうアプローチするのか、などが見たかったので、拍子抜けした。これに限らず、見たい絵が見られないケースが多かった。見せないといえば、そういや「ライラの冒険」(感想はこちら)では、あれだけ戦闘シーンがあるのに、血は一滴も出なかったなと思った。


ヒルズ内のTOHOシネマズでは、たまに気分がわるくなる。空調のせいかな。
帰りにクーツの抹茶ラテと黒胡椒あられで休憩。クーツ、もっと増えればいいのに。