週末の記録


飲食店舗に恵まれないうちの近所に開店したイタリア料理屋に、ようやく行く機会が。キャベツと海老のパスタに、鰆のグリル。フォカッチャもパスタも美味しかった。今年初めての鰆にも満足。下に敷かれた、グリルした芽キャベツやオクラなども美味しい。接客はかなりもたもたしてるけど、若い男の子たちが一生懸命やっており、好感が持てた。


朝焼けは雨のきざし

朝焼けは雨のきざし


月イチ配信ソングはどれも好き。今回のマキシ、日比谷野音のライブ音源10曲付なんてお得すぎる。大好きな「冠水橋」が、違うタイプの曲だけど武道館ライブの「ブルーゾンビ」と同じように楽しい。「ロマンティック街道」は、これね〜現場にいたら最高なんだよ!と言って廻りたい(笑)贅沢を言えば「グッデイ・グッバイ」より、折角の「汗染みは淡いブルース」か「ブラインドタッチの織姫」を収録してほしかったな〜。



だけど、今夜は最高…
 「今日も誰かの誕生日」
 ←月イチの中ではこの曲が一番好き


土曜日は映画の日。10数年ぶりに(というか生まれて二度目かな?)映画館のハシゴをした。
まずお昼すぎから六本木ヒルズで「ジャンパー」の先行上映(感想は下に)。同居人が作ってくれた揚げパンを食べながら観る。ワインとコーヒーも。周囲も皆おひるごはんだった。
夕方はユーロスペースで「ファーストフード・ネイション」(感想は下に)。超満員だった。ちなみに私はファーストフードのお店を「ごはん」としては利用しない。ハンバーガーについては、パンと肉や野菜、ソースとをああして一緒に食べるのが好きじゃないから食べない。つまり、たんなる好みによる。フレッシュネスバーガーのクッキーで休憩したあと、帰宅したらもう夜中だったので…といってもうちの夕食は9時でも早いほうなんだけど…野沢菜のお茶漬けと半熟玉子、ナスとちんげん菜の炒め物を作って食べた。
日曜日も快晴。おひるに皿うどんを食べ、カフェコムサのマンゴータルトでお茶のあと、バルト9で「ライラの冒険」。これも面白かった(感想は後日)。