週末の記録



祝日の金曜のお昼は、涼しくなったこともあり久々に新宿の中本で。同居人は五目蒙古、私は味噌タンメンに、食べてみたかった印度カレー。辛かった。その後、ミュージックテイト西新宿店に寄り「落語研究会 昭和の名人 参」のチケットを買ってもらう。
銀座に出てシネパトスにて「4デイズ」。面白かった、感想を下に。
同居人がチェーンソーを欲しいというので後楽園に移動してドイトへ行くも、適当なものが見つからず。飯田橋ラムラ内の三浦屋をぶらついた後、神楽坂の上島珈琲店でシュークリームとミルク珈琲の休憩。そのまま歩いて帰った。



土曜日はゆりかもめに乗って、「メイキング・オブ・東京スカイツリー」展を観に日本科学未来館へ。高層建築物の歴史→設計について→建設について、とシンプルながらツボを抑えた展示内容が面白く、長居する。写真は実際に使用されたタワークレーンの操縦席で3D映像を体験するアトラクションと、レゴ製のツリーの前にて。帰りにミュージアムショップで企画展のTシャツ(同居人用)とツリー状?に細長いバームクーヘン、面白そうだった書籍「テクノ手芸部」を購入。
ついでに向かいの、今月末で展示休止するという「船の科学館」にも立ち寄る。入場料が謝恩価格のためか、かなりの人手。74年竣工って私とおない年だけど、建物も展示物もとにかく昭和!で、味わい深い反面、限界を感じた。羊蹄丸のロビーでは「飾り毛布(寝台室の毛布の飾り折り)の実演」を見物。アットホームで楽しい雰囲気。
新宿に戻ってカフェコムサで休憩。かぼちゃモンブランが美味だった。その後、ミラノ1にて「スリーデイズ」。感想を下に。



日曜日は表参道に出てお買い物の後、新宿に戻ってキッコーマンの「サクサク食べる香ばし醤油」を探す。同居人が欲しがってたけど近所では見つからなかったもの。三平ストアや伊勢丹を回り、御苑の「クックY」(大好きな業務用スーパー)で無事4瓶購入。ほっとして、付近の新しいスペインバルで「アベル黒豚のハンバーグ」ランチ、更に近くのボウルズカフェに移動して、テラス席で食後のカフェオレ。
その後、ピカデリーにて「親愛なるきみへ」。数席しか残っておらず開始時には満席。今年のアマンダ映画はどれも大入りだなあ!(「クロエ」は観てないけど/上映館が少ないのかな?)感想は後日。
夜は「食べる醤油」を使った揚げナスとキャベツと卵のパスタ。なかなか美味しかった。デザートにモロゾフの「カラメルりんごのチョコレートムース」。ごちそうさまでした☆