年末の記録



平日のお茶は、伊勢丹別館内のカフェコムサ(たいてい空いてる穴場)と、小田急エース内のカフェ珈人にて。コムサでベリーのタルト頼んだら、いちごが一つ落ちてハートみたくなってた。珈人ではプリンを注文。この日は同居人に可愛いスプレーローズをもらった。



火曜の夜は「相棒 劇場版II 警視庁占拠!特命係の一番長い夜」。前作は初日に観に行ったのに、ちょっと出遅れた。薫ちゃん→神戸尊に替わって以来ドラマご無沙汰なんだけど、観てみたら薫ちゃんとのコンビより好みだった(それにしても及川光博がこんな役名で警察にいる姿を見ると、なぜ若い頃の彼「主演」で「富豪刑事」を作ってくれなかったのかといまだに思ってしまう)。
篭城事件などのアクションのしょぼさ、「音」を提示するシーンでのBGMのうるささなどはあれど、話そのものは面白く大満足。事件は全て組織の内部で起こるが、右京さんが言うように、殺された警察官もまた「人」なんである。


29日は、久々に外でお弁当を食べたくなり、私が作って持参。日比谷公園のベンチで広げた後、園内で開催中の「特別展 ダ・ヴィンチモナ・リザ25の秘密〜」を観る。ダ・ヴィンチの走り書きを元に立体化した作品は、あまりに多岐に渡る分野に渡っており、こんなに考え散らかしちゃって…と面白い気持ちになった。例えば「武器」を見ると、人間がそういうのを使うことについてどう考えてたんだろう?と思ってしまうけど、その回答は不明だ。
その後、丸の内ルーブルにて「バーレスク」。暮れに観るのにぴったりの映画だった。感想を下に。
御徒町に出て、アメ横カニなど海鮮品を買い込んで帰宅。


30日は恒例の同居人の親戚周りとお買い物。いつも寄る湾岸幕張SAがきれいになっていた。
その夜にこの日記を書いている。大晦日&お正月は久々に実家で過ごす予定。