週末の記録



土曜日の東京は暑くてびっくり。バレンタインデーということで、同居人が苺のチョコレートがけを用意してくれていた。うちではバレンタインは単に「チョコレートを作ったり買ったり食べたりするイベント」だけど、今年は「逆チョコだよ」と渡された(笑)苦労してスジ?を付けたそうで、きれいな出来。
お昼はブロッコリーを二人で一株使ったパスタと、アボカドとスモークサーモンのサラダ。
夕方、銀座三越のバレンタインフェアへ「王室御用達セレクション」を目的に出かける。多くの商品が売り切れの中、試食して美味しかった「マダム・ドリュック」のアソートボックスを買ってもらった。ちなみに帰宅後、同居人が「絶対ぴったりだよ!」と中身を抜いてipod(第5世代の60GB)を入れてみたら実際丁度で可笑しかった…ので、写真を一枚。こういうこと、うちではよくやるけど(入れてみるだけ)、はまると嬉しい。
日比谷のセガフレードでバレンタイン時期限定のラテを飲んでから、シャンテで公開初日の「ディファイアンス」を観る(感想は下に)。シャンテは今月からTOHOシネマズに統一されたそうで、「東宝の日」の14日は料金が千円。そのためか、一時間前の時点で満席に近いほど混んでいた。
夜ごはんは豚汁と、ささみとカニかまの明太チーズ焼き。結構あることだけど、食べ終わったら12時をまわっていた。


日曜日の朝ごはんは、カニかま入り炒り卵とサラダ菜のサンドイッチと、作っておいたフォンダンショコラに昨日の苺チョコを乗せて。甘くし過ぎて、私は中味をクラッカーにつけて食べた。一昨日作ったガトーショコラも味見したら、こっちは美味しかった。お昼は近所でメンチカツの定食。
新宿に出て、高島屋とハンズでお買い物。Q-potで、2年近く付けてる携帯のストラップ(以前載せた写真)の、同居人のほうがダメになったので探したけど、もう置いてなかった。たまにQ-potに寄っても、他に好きなのがないから、取り寄せるか諦めるしかない。
J.S.Burgers cafeが混んでいたので、少し歩いてシアトルズベストのラテとチーズケーキで休憩。夕方は疲れて少し寝てしまった。夜ごはんは薄揚げと小葱の混ぜごはんと、つみれ汁、ナスと人参の味噌炒め。美味しかった。ごちそうさまでした。