週末の記録



金曜日、ユーロスペースで「キャラメル」を観る。予告に惹かれてたけど、やっぱり面白かった(感想は下に)。
ヴィロンでパンを買いこんで帰宅。夜は近所の焼肉屋で、肉や海老、イカなど色々食べた。


土曜日は近所の韓国料理屋でお昼を食べてから渋谷に出て、買い物の後、ドゥマゴのタルトタタンとカフェオレで休憩。
その後、四谷に移動して荒木町の料理屋「美舟」で落語特選会を観る。出演は三遊亭きつつき「権助魚」、三遊亭円左衛門「芝浜」。高座が近く客数が少ないせいか?どちらも上手かったけど固くもあった(同居人がぞうりを直したのに、気付かれなかった…笑)。

新宿に戻り、メトロ食堂街の高野で「地下街パーラー限定」の特大苺チョコケーキと苺プリンを2個ずつ購入。店舗の前を通りかかることはあっても買い物するのは本店で、地下街限定商品なんて知らなかったけど、同居人が先日見つけたので一緒に買いに行ったもの。写真じゃ分かりづらいけど、とにかくでかくて、一度じゃ食べ切れなかった。箱も特別仕様で、一個1300円くらい。
夜はつな八本店のカウンター席で「おまかせコース」。旬の走りはふきのとうとたらの芽で、どっちも超美味。その他、海老・わかさぎ・イカ・帆立・真鯛の笠子揚げ・穴子・小海老のかき揚げ…だったかな?貝は苦手なので、牡蠣のピーマン詰めを同居人にあげて、蛤は穴子に替えてもらった。お腹いっぱい。ごちそうさまでした。


夜、レンタルしておいた「ターミネーターサラ・コナー・クロニクルズ」シーズン1のvol.1を観た。

ターミネーター : サラ・コナー クロニクルズ 〈ファースト・シーズン〉 Vol.1 [DVD]

ターミネーター : サラ・コナー クロニクルズ 〈ファースト・シーズン〉 Vol.1 [DVD]

「女子高校生のターミネーター」というので勝手に学園ものを期待していたため、田舎を地味に移動するだけの内容に少しがっかりした。テーマ曲?があまり鳴らないのも寂しい。でも戦うシーンを一瞬見ただけでターミネーターだ〜と分かるのは可笑しい。


日曜日のお昼はうちで「どて飯」に、きゅうり・かいわれ・わかめと薄焼き卵のわさびマヨネーズ和え、食後に高野のプリン。どては、帰省の際に買ったレトルトにねぎとお酒を加えて煮詰めたもの。普段は非愛知県人の同居人が作ってくれる、ごぼうや大根が大量に入ったものに慣れてるので、具が少なくてちょっと物足りない。



夕方、新宿ピカデリーで「チェ 39歳 別れの手紙」を観る。おっさんが延々行進してるだけの前半に眠ってしまいそうになったけど、終わってみれば面白かった。同行者に「寝たことも足しになるような映画だよ」と言われた(笑)
仲間が農民を説得する、小さな教会のシーンが印象的。それから、ルー・ダイアモンド・フィリップスが出てた!当たり前ながら?一目で分かって、声をあげそうになった。劇場で観るのは「ハリウッド的殺人事件」以来かな。


お茶は東口の喫茶店タイムスで。ここのナポリタンを前から食べてみたくて、食事には早かったけど注文したら「麺が終わってしまったので出来ません」(夜7時頃)と言われ、レアチーズケーキとコーヒーで休憩した。
高島屋に寄り、開催中のアムール・ド・ショコラで、実家の父宛てにチョコレートを送る。贈り物なんかにお気に入りの、メサージュ・ド・ローズのメルシーローズ。昨年はレダラッハの動物チョコだったかな?身内にはそういう、きれいなものや可愛いものがいいと思う。
夜ごはんは、ほうれん草とじゃがいもとひき肉の炒め物とミネストローネ。美味しかった。