2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

最近観たもの

同居人がみつくろって借りてきてくれたDVDを観る。 サンキュー、ボーイズ [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2008/01/23メディア: DVD クリック: 1回この商品を含むブログ (10件) を見るこの映画、結構好き。積み重ねら…

週末の記録

ギブスを切断し脚の裏側だけの装着となり、入浴できるように。久々の湯上りは気持ちいい!外出しなくて済んでることもあり松葉杖には慣れず。脚力はあっても上半身の筋肉が無いので使いづらい。全身のバランスって大事だなと思った。日がなうちの中なのに、…

最近観たもの

数日前、テレビで深夜に「ギミー・シェルター」を放送していた。チャーリー・ワッツのタバコの似合うかっこよさに痺れつつ、全くタダのイベントはろくなことがないな、と思いながら観る。学級崩壊みたいなもんだな、とも思う。キースの「お前らが静かになら…

平日の記録

ギブス生活の原因となった転倒時には、これを聴いてた↓サンケン・コンドズアーティスト: ドナルド・フェイゲン出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日: 2012/10/17メディア: CD購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (11件) を見る…

平日の記録

雨の日に駅前で滑って転んでしまった。ひねったらしき左の足首が痛くて歩くのもままならないので、夕方近所の整形外科へ。折れてはいないけど骨と骨との間がゆるんでるそうで、一ヶ月間固定することに。捻挫もギブスも初めて。病院の感じがとてもよくて安心…

桃さんのしあわせ

冒頭、テロップで「実話を元にしている」旨と、タオさんのこれまでが示される。そこには「日本」も関わっている。八百屋で熱心ににんにくを選ぶタオさんと、それを嗤う男たちの姿が、少々ぐらついたドキュメンタリー調の映像で映し出される。タイトルは「桃…

平日の記録

チェーン店などでの甘味の記録。 左上から時計回りに、京王百貨店で開催中していたイタリア展にてジェラート。くるみといちごヨーグルトを選んだら、つまらない色合いになってしまった(笑)香料?のせいか日本のくるみものとはちょっと違う味。 モスバーガ…

推理作家ポー 最期の5日間

近年のジョンキュー主演作って、つまらなさそうと思いつつ足を運んでしまい、やっぱりつまらなかったというのが私としてはお決まりだけど、本作はつまらないというより、ジョンキューがひたすら浮いていた。もっとも邦題や冒頭のテロップにより「ポーが死ぬ…

ザ・菊之丞

柳家まめ緑「たらちね」(開口一番) 古今亭菊之丞「景清」 (中入) 橘家文左衛門「笠碁」 古今亭菊之丞「らくだ」 (10/13・ムーブ町屋ホール) 開口一番の後に上った菊之丞は「後でらくだのような人が出てきます・笑」とゲストに触れてから、この会の前に…

芸協らくごまつり 芸協特選会

春風亭昇太「力士の春」 宮田陽・昇(漫才) 桂歌丸「つる」 (10/14・芸能花伝舎ホール) 写真は高座に上ってすぐ、「写真撮影は禁止?」とスタッフに聞いて禁止です、と言われた後、それじゃあ今だけオッケーにします!とポーズを取った昇太。 「力士の春…

週末の記録

土曜日はアップルストアに所用のため出掛けた銀座の、煉瓦亭でお昼。三階に座敷席があるとは知らなかった、これはこれで居心地いい。それぞれ「元祖オムライス」と、二人で一皿メンチカツを注文。木の葉型にうっすら模様の入ったメンチカツ、すごく美味しか…

最終目的地

「おかしなものだ、 彼について調べるために来たのに、君たちに関わってばかり」 「きっと後悔するよ、 せっかく南米まで来たのに、私たちに関わらなかったことを」 今年のベスト1級によかった、とても好み。全ての場面が、セリフが、壁に布の、適切な箇所…

創作落語「新・旧・現」未来予想図

三遊亭わん丈「自殺屋さん」 鈴々舎馬るこ「レバ刺し根問」 三遊亭円丈「円丈十三の危機」 三遊亭白鳥「豆腐屋ジョニー」 (中入) 柳亭こみち「姫の鴨」(三遊亭白鳥・作) 柳家小ゑん「稲葉さんの大冒険」(三遊亭円丈・作) (10/8・お江戸日本橋亭) こ…

平日の記録

秋のお菓子色々。 小田急エースのハーゲンダッツにて、紫いものクレープ。紫いものアイスに紫いものペースト、ホイップクリーム、ミルフィーユパイ。貼紙によると、この店舗は今月20日で閉店だそう。通るたびに、とは言いすぎだけど、しょっちゅう寄ってたか…

アウトレイジ ビヨンド

公開初日、バルト9の夜の回は満席!ちょっとびっくり。 先月、前作がテレビで放送されたので劇場以来久々に観たら、随分面白く感じた。「武の映画はカウリスマキに似てる」とよく聞くけど、全然ぴんとこなかったのが、テレビ放送のため残虐行為の手前で逐一…

週末の記録

同居人は3時50分!に起きて、東京駅がグランドオープンした先日から「開店と同時に売り切れ」続きの、丸の内駅舎保存復元記念フェア商品・あわ家惣兵衛の「駅舎最中」を買ってきた。駅舎を型取ったスティック状の最中に、小豆餡とバタークリーム入り。私は…

これは映画ではない

イラン警察に逮捕され釈放後は自宅に軟禁状態、映画製作を20年間禁止されたジャファル・パナヒ監督による、原題「This is not a film」。面白かった。 冒頭、若干傾いた画面の中で朝食を取り始める一人のおじさん。同時に手元のiphoneを操作する。薄いパンを…

平日の記録

小田急百貨店で開催中の「秋の北海道大収穫祭」で、ルタオのかぼちゃサンデー。ソフトクリームにキャラメルソースを掛け、かぼちゃのチーズケーキを乗せたもの。下にフレークが敷いてある。楽しい一品。 渋谷では、夏にオープンしたゴントラン・シェリエにて…