芸協らくごまつり 芸協特選会



春風亭昇太「力士の春」
宮田陽・昇(漫才)
桂歌丸「つる」
 (10/14・芸能花伝舎ホール)


写真は高座に上ってすぐ、「写真撮影は禁止?」とスタッフに聞いて禁止です、と言われた後、それじゃあ今だけオッケーにします!とポーズを取った昇太。
「力士の春」と分かった瞬間、またかと思ったけど、やっぱり面白いんだから不思議。音源でもナマでも、常に一言一句変わらないあたり、完成されてるんだなあ。
宮田コンビの方は、遭遇する度にお馴染みネタとちょこっと違う部分とを絶妙な混ぜ具合で見せてくれる。とても楽しかった。
歌丸はまた小さくなっていた。「笑点」ネタを枕に「つる」、ベテランが演るなら私はこういう噺が一番好き。さすがに楽しく、近くの子どももけらけら笑っていた。