2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

帰らない日曜日

原題のMothering Sundayとはそうか、使用人が実家に帰るための休み、いわば藪入りのことかと見始めると、主人公「ジェーン・フェアチャイルド」(オデッサ・ヤング)は孤児院出身のため(「孤児に凝った名前なんてつけない」)帰る家が無いと分かる。メイド…

a-ha THE MOVIE

映画は控え室で三隅に散らばって過ごす現在のモートン、ポール、マグネの姿に始まり、作中では一切の会話なしにそのままステージへ。それぞれが語る内容は性格の違いなどではなく関係の淀みのようなものを示しており、でもバンド続けてるんだよね?と思いな…

メイド・イン・バングラデシュ

先月セウォル号沈没事故の起きた16日にエッセイ集「目の眩んだ者たちの国家」内のパク・ミンギュの文を改めて読み事故と事件は異なると心に刻んだものだけど、この映画のオープニングに描かれる、実際の出来事を元にした衣料品工場の火災についてもそう、ア…

私、あなた、彼、彼女/ジャンヌ・ディエルマン ブリュッセル1080、コメルス河畔通り23番地

シャンタル・アケルマン映画祭にて観賞。▼「私、あなた、彼、彼女」(1974年ベルギー・フランス)はアケルマン演じる若い女性のとある道程を描く一篇。スクリーンの中の部屋に出現した女の「これが始まりだった」とのナレーションに何が始まったのかと見てい…

アイ・キャン・スピーク

アメリカ合衆国下院121号決議(日本軍従軍慰安婦謝罪要求決議)が採択された2007年の公聴会での証言を元に制作された2017年の作品が、日本でもようやくソフト化・配信で見られるようになったので観賞。「笑えて泣ける」見慣れたスタイルの韓国映画。 話は9級…

マイ・ニューヨーク・ダイアリー

話はジョアンナ(マーガレット・クアリー)の親友ジェニーが職場に導入された電子メールの使い方の馬鹿らしさを愚痴るのに始まるが、改めてこれが「インターネット」以前の物語であることを面白く感じた。誰かの書いたものには力があり、それは誰かに届く、…

キアラへ

イタリア映画祭2022にて観賞、ジョナス・カルピニャーノ脚本監督2021年作。冒頭キアラ(スワミー・ロートロ)を含む姉妹三人がソファで父親と何とはなしにふざける場面に、「チャンブラにて」(2017)にも少年ピオの、振り返ると多分生涯最後だったであろう…