2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

イップ・マン 継承

オープニングタイトル、木人椿と向かい合うイップ・マン=ドニー・イェンの様子に、奇妙なほどの豊かさを感じた。まるで過去と未来とが共にあるようだった(見終わると、物語の「その後」なのだと分かる)。 その姿の醸し出す、「一人」だが「一人」でないと…

美女と野獣

新宿ピカデリーの一番大きなスクリーンが、サービスデーでもない平日の夕方にほぼ満席なのには驚いた。見てよかった、楽しかった。エマ・ワトソン演じるベルがポット夫人(エマ・トンプソン)の「まっすぐベッドに戻ってね!」の一声に何かあるな、探検探検…

平日の記録

プリンとコーヒー。 池袋の三省堂書店内の「カフェ 神保町いちのいちノおふくわけ」には、雑司ヶ谷の赤丸ベーカリーの商品が置いてある。アカマルプリンは昔ながらの固めのカスタードプリンで、コーヒーともよく合った。 珍しく空いていたので入った近所のス…

スウィート17モンスター

主人公ネイディーンの小学生の頃の回想に、登校時に車から降りない彼女を母親(キーラ・セジウィック)が何とかしようと無理強いする場面があるのに、なぜ父親はそうせず母親はそうするのかと思っていたら、中盤、母親には出勤時間が迫っていたからかもしれ…

笑福亭たま 深川独演会

古今亭ちよりん「本膳」 笑福亭たま「山寺瓢吉」 ニックス(漫才) 笑福亭たま「お玉牛」 (中入) 三遊亭歌る多「替り目」 笑福亭たま「ショート落語〜オール電化」 (4/21・深川江戸資料館) 独演会の会場が心理的に少し遠いということもあり、好きな噺家…

週末の記録

練馬区立美術館で開催の始まった「19世紀パリ時間旅行」へ。「大改造」以前・以後のパリを描いた作品(「地図」や「ドレス」まで)を詳細な解説と共に展示するもので、いかにもこの美術館らしいと楽しみにしており、実際とても満足した。他の展覧会だってそ…

人生タクシー

とても面白かった。映画の始め、タクシーの中から外を行き交う人々をぼんやりと眺めていると信号が変わって発車するのには、何をぼやぼやしてたんだ、見る側に収まってたんじゃ始まらないぞと気持ちが高まった。終わりを明かすのはネタバレになると思うので…

メットガラ ドレスをまとった美術館

毎年5月の第1月曜日(原題「The First Monday in May」)にメトロポリタン美術館で開催されるメットガラには多くの人々が関わっているが、その中心は展覧会担当の、ガラで「今夜の真のスター」と紹介されながら(作中では)壇上に立たず一人、展示を見て回る…

平日の記録

昔ながらのパン屋で手にした動物たち。 HOKUOで見つけた「ひよこのピヨちゃん」はイースター限定商品だそう。外にマカロン生地、中にカスタードクリームでなかなか楽しい。 タカセでの休憩には、最後に二つ残っていたうさぎの苺クリームパン。痛そう顔?の方…

わすれな草

ドイツの映画監督ダーヴィット・ジーヴェキングが、自身の母の認知症に向き合う家族の姿を収めたドキュメンタリー。2013年作。 予告編からは母グレーテルの人生を紐解き焼き付けた作品といった印象も受けたけど、これはそういう映画ではない。息子ダーヴィッ…

週末の記録

日比谷図書文化館で開催されていた「学年誌の組み立て付録に見る戦後25年」。量は小規模だけど面白かった。うちらが見たのは後期の「昭和35年〜昭和47年」の展示で、オリンピックや万博を題材にしたものが多く、糸にゴンドラが二台ぶら下がってるのなんて素…

ぼくと魔法の言葉たち

冒頭、「卒業を控えた」オーウェンが自室でビデオテープをセットしテレビで「ピーター・パン」を見る、その目は「魅了される」の具現としか言い様が無く、自分はこんなふうに何かを見ることがあったろうかと考えた。 程無く、先の場面ではベッドの上でフック…

平日の記録

カフェきょうぶんかんにて、桜を見ながらのバラのお菓子に、きょうぶんかんブレンド。眼下の銀座通りが大賑わいでもほぼ座れる、好きな席。 松崎煎餅の「都電7000形三味胴」は、引退の決まった7000形のメモリアル企画で、銀座地区の店舗にしか置いていないそ…

午後8時の訪問者

公開初日、新宿武蔵野館にて観賞。とても面白かった。変な言い方をするようだけど、見知らぬ少女が訪ねたのは何者だったか、という話にも思われた。主人公ジェニーを演じるアデル・エネルの顔がとてもよく、運転席で、患者に腫瘍が見つからなかったとの電話…

白鳥一人創作落語会

三遊亭白鳥「トキそば」 三遊亭白鳥「萩の月の由来」 (中入) 三遊亭白鳥「殿様と海」 (4/9・なかの芸能小劇場) 開口一番「今日は古典尽くし」。この会はなぜか自分を初めて見る人が多いからと挙手を募るも殆どおらず(ということは「ファン」が多く)、…

週末の記録

土曜日は近所の公園で今シーズン最後のお花見。見事な桜を眺めつつ、ベンチでお弁当。 日曜日は落語のついでに中野通り桜まつりに立ち寄るつもりが、会が終わると雨足が強まっていたので、駅までの桜を見るのにとどめる。十分きれいだった。サンモールに入っ…

ムーンライト

映画はフアン(マハーシャラ・アリ)に始まる。王冠を掲げた車から降りた彼が、配下の売人に声を掛けその母親を気遣い、目の前を走っていく子ども達に目を留める。後に彼が「俺はここに長いこといる」「ここはやばいところだ」と言う、カメラがぐるりと見ま…

週末の記録

上野で花見。 東京の桜は満開と発表された日曜日だけど、上野公園の中は五分咲きといった感じ。でも天気もよく人手も多く、全然お花見にぴったりだった。駅構内であれこれ見つくろったものを、いつもの木の下で広げる。 写真は駅弁・新発田のえび千両ちらし…

タレンタイム 優しい歌

映画はサイコロを振って解答欄を埋める少年、それに気付いて苦々しい顔をするもう一人の少年、テストの場面に始まるが、これは学校の映画ではない。授業の様子が描かれないからというわけではなく(それを言うならテストだってその一部である)、「タレンタ…

白鳥・三三 両極端の会 vol.11

ふたりトーク 三遊亭白鳥「女性版文七元結」 (中入) 柳家三三「天使がバスで降りた寄席」 エンディングトーク (3/29・紀伊國屋ホール) 互いに宿題を出し合っての回。オープニングトークにて、三三「古典をちゃんと覚えて普通にやろうという気には…」白鳥…

平日の記録

新商品で休憩。 ゴディバの「ショコリキサー ダークチョコレート タンザニア75%」は味も量も丁度よく、美味しかった。 マックカフェ by バリスタでフラットホワイトに新商品のチョコレートタルトを頼むとやけに時間が掛かるのでどうしたのかと思っていたら、…