2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと

公開初日の夜、ユナイテッドシネマとしまえんにて観賞。 フロリダで新婚生活を送るジョン(オーウェン・ウィルソン)とジェニー(ジェニファー・アニストン)は、子育ての前にとラブラドールレトリバーを飼い始める。なぜか破格の値段だった子犬は「マーリー…

週末の記録

週末は同居人の個展に寄っていた。「お金を払って(自分の作品に囲まれる)アトリエを借りたようで気持ちいい」とは彼の言。私とは違い、同居人の作るものに興味がある来場者の見方は新鮮だ。 土曜日の夜、ギャラリーの近所で買った焼き鳥を食べてから、大江…

ヒストリーボーイズ

2006年のトニー賞で6部門を受賞した舞台の映画化で、8人の男子高校生が名門大学を目指す話。 ヒストリーボーイズ [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2009/03/06メディア: DVD クリック: 6回この商品を…

平日の記録

改装オープンしたハルクフードに寄る。閉店間際でも満員。地下玄関?近くに入った明治屋で、自家製のエクレアやプリン、オムレットケーキなどを買った。 それから高島屋のフォションで、カレメントマンゴピスターシュとサバラン。前者はマンゴゼリーがバニラ…

ベッドタイム・ストーリー

新宿ピカデリーにて観賞。休日の夜なのに空いてたので寂しかった。 アダムが車中で「Rock Me Amadeus」を歌うシーンが最高(字幕版で観たかいがあった!…そして、ファルコがもういないことを思って哀しくなった) ホテルの設備係・スキーター(アダム・サン…

週末のケーキ

土曜日の帰りは同居人と待ち合わせて、但馬屋珈琲店で休憩。季節限定のさくらレアチーズケーキを食べた。塩漬けが乗ってて、むっちりしてる。 日曜日は、働いたごほうびに高島屋のパティシェリアでケーキを買ってもらう。ラヴィドゥースの高島屋限定品「エス…

東京マラソンの記録

土曜日は、東京マラソンEXPOでランナー受付のボランティアをした。そういう活動をするって考えたことなかったけど、同居人がマラソンの抽選に申し込む際、興味を持ったのでこっちの方に応募してみた(彼は落ちちゃったけど)。 ボランティアのメンバーはラン…

時空刑事1973 ライフ・オン・マーズ

時空刑事1973 ライフ・オン・マース DVD-BOX I出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2008/11/28メディア: DVD クリック: 9回この商品を含むブログ (8件) を見る BBC制作(06〜07年)のドラマ。「life on mars(原題)」って?と手に取ったら、もちろん…

週末の記録その1

久々に食べた、ラ・ピラミッドのプチミルフィユ。苺のが好き。 それから小田急百貨店で開催中の「物産ベスト百選」で、ラ・サールの桜ロールとアップルパイを買った。ハルクの地下でよくコルネを売ってる、昔ながらのお店。せっかくの桜ロールは、和菓子っぽ…

映画は映画だ

シネマスクエアとうきゅうにて観賞。東京ではここ一館の上映だけど、週明けの夜は2、30人程度の入り。レディスデーだともっと混むかな? 帰りのエレベータで、韓国好きなおばさま(流暢な日本語だけど、韓国語のロゴが入ったジャンパー?を着ていた)とその…

養護学校の話

「養護学校での性教育訴訟」に関するニュース。今気付いたけど、七生養護学校って、私が教員免許取得のために介護実習に行ったところだ。もう6、7年前だし期間も一週間と短かったので、記憶もおぼろげだけど、居るだけでも大変だった。働いてる先生たちを…

平日の記録

新宿西口のcafe89で季節のジェラード。色んな人がいて適度にさわがしくて、気楽なお店だ。 別の日は池袋のグラスティアラで、トライフルとカフェラテ。美味しかった。サンシャインシティのこのへんには平日の夜しか来たことないけど、いつも空いてて、お客が…

パッセンジャーズ

クレア(アン・ハサウェイ)は、飛行機事故で生き残った5名のセラピーを依頼され、仕事に取り掛かる。しかし周囲に尾行者らしい人影が現れ、生存者は一人ずつ姿を消してゆく。 (以下ネタばれに近いことを書いてます) 劇場から出る際、ポスターの「その真…

週末の記録

金曜日の夕方は神保町へ。柏水堂で明日のおやつにレモンパイを買って、帰りにアンドナンドのラズベリーアフォガードで休憩。ホイップクリームをのせたチョコドーナツにラズベリーソースをかけて食べるもので、あったかくて美味しかった。 出掛けた目的は「レ…

ダウト〜あるカトリック学校で〜

TOHOシネマズシャンテにて観賞。とても面白かった。 60年代のニューヨーク・ブロンクス、カトリック系の教会学校。保守的で厳格な校長のシスター・アロイシス(メリル・ストリープ)は、自由な雰囲気で人気を博すフリン神父(フィリップ・シーモア・ホフマン…

平日の記録

有楽町に出たので、フルーツパーラー・はまの屋のサンドウィッチセットで休憩。卵(「焼き」はなし)とフルーツを選んだ。フルーツサンドを口にしてこぼれた中味を指でつまもうとした途端、店員さんがフォークを持って飛んできたので恥ずかしかった(これは…

レールズ&タイズ

レールズ&タイズ [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2009/01/07メディア: DVD クリック: 4回この商品を含むブログ (7件) を見る 現在レンタル店に最新作として並んでいるもの。ジャケに「あの才能ある監督の娘、アリソン・イーストウッ…

hanoi rocks farewell tour in japan 2009

「解散」という感慨はありつつ、とにかく観られればいいと思ってた。チケット番号は3桁台だから、前はムリだし、どのへんに行こう?と迷ったけど、前座あり、ほとんど寝てない、という条件もあり、結局開演時間ぴったりに到着。でも1階後方のバルコニー?…

日曜日&平日の記録

先の日記の続き。日曜日のお昼は、ハンバーグプレートを作った。 渋谷に出て所要をすませ、お買い物。同居人が欲しがってた、ルクエのスチームケースを買ってもらう。電子レンジ用の蒸し器だけどオーブンや冷凍庫でも使用でき、洗うのも簡単だから、便利そう…

ヤッターマン

(ネタばれ…ってほどじゃないけど、これから観るなら読まない方が楽しめるかも) 深田恭子の「よいしょ、よいしょ」という掛け声が耳に残って離れない…。 アニメの映画化(って、あまり他を知らないけど)として、かなり面白いと思った。 74年生まれの私は、…

週末の記録

金曜日の夜、小田急百貨店内のフィリップスガーデンカフェで、シフォンケーキと紅茶のセット。クリームティー目当てだったけど、スコーンが終わっていたのでこっちに。お茶の時間が遅いから、そういうことがよくある。それにしても、いつも思うんだけど、シ…

チェンジリング

最後のテロップが、とても心に染みた。 何と言ったら分からない、またしても「こういうことがあったよ」という映画だった。イーストウッドなんだから当たり前じゃん、と思いつつ、とても嬉しい。 1920年代のロサンゼルスの街並、忙しい職場の様子、不意に訪…

平日の記録

ひなまつりの日、雪が降った。夜の帰宅時に地下鉄の出口を上ったら、白いのが舞っていた。 今年のひなまつりケーキはクローバーで購入。ひしもち型の、飾りみたいなもの。でも久々に食べたバタークリームは美味しかった。 次の日は、銀座のカフェブランのメ…

ホルテンさんのはじめての冒険

監督は「卵の番人」「キッチン・ストーリー」のベント・ハーメル。私はこの作品が一番面白いと思った。 舞台はノルウェー・オスロ。運転士として働く67歳のホルテンさんは、駅のそばで規則正しいひとり暮らし。定年退職を迎える日、ひょんなことから仕事に遅…

週末の記録

金曜日のお昼前、東京に雪が降った!でもすぐ雨に替わった。残念。 ル・シネマに「ホルテンさんのはじめての冒険」を観に行く。上映期間が10日程度だからか、結構混んでいた。犬がめちゃ可愛くて満足。 新宿に戻り、寒かったのでまたお多幸でおでん。前から…