東京マラソンの記録



土曜日は、東京マラソンEXPOでランナー受付のボランティアをした。そういう活動をするって考えたことなかったけど、同居人がマラソンの抽選に申し込む際、興味を持ったのでこっちの方に応募してみた(彼は落ちちゃったけど)。
ボランティアのメンバーはランナーが多く、色んな話が聞けた。休憩時間に見て回ったスポンサーの展示会の方は、かなりの人手。お祭りというよりバーゲン会場みたいな雰囲気だったけど。pumaのエコバッグやヴァーム、カリフォルニアレーズンなど色々もらった。ヤマザキ「ご当地ランチパック」のブースでストラップをもらわなかったのを後悔…


ラソン当日の日曜日は、近所で給水活動。同居人がずっと貼りついて写真を撮ってくれた。
トップ集団はあっという間に走り抜け(有名選手など誰も分からなかった)、しばらくすると怒涛のように人が来た。後ろの方は祭りがそのまま移動してるみたいなかんじで、こちらに声をかけてくれる人も多い。楽しかった。
私は子どもの頃からシンプルなマラソン中継を観るのが好きだけど、ナマだと面白さが全然違う。もっとも東京マラソンは「殆どまじめに走ってないから面白くない」と言う人もいるけど(笑・それも分かる、ちょっと違うけど、村上春樹も「巨大な観光産業」であるホノルルマラソンについて「現代のお伊勢詣り」だと書いている。参加した人は、他のマラソンもぜひ走ってみてほしいと)


▼以下、ボランティア中の写真。



ぼけちゃったけど、箱を開ける私。



中身はコレ。



ピークはこんなかんじ。



片付け終了。おつかれさまでした☆