2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

セインツ 約束の果て

「ドラゴン・タトゥーの女」以来険悪なルーニー・マーラとの(私からの一方的な・笑)関係に変化があるかと思い出向いてみた。上記「ランナウェイ・ブルース」同様シネマート新宿にて、日に一度のスクリーン1での上映回を何とか押さえた。ロングショットが…

ランナウェイ・ブルース

スティーヴン・ドーフ演じる兄とエミール・ハーシュ演じる弟の「ランナウェイ」。原題は原作小説のタイトルである「The Motel Life」。兄は憧れの車で旅立って間もなく「どこかに落ち着きたい」と言う。それはモーテルで育った彼らが向かう、次のモーテルの…

週末の記録

土曜日は快晴。所用の後に上野公園でお花見。 上野松坂屋のグランドオープンしたばかりの食品街、ほっぺタウンでおつまみを購入。揚げ物やサラダの他、新業態のユーハイムで可愛い箱入りのカットバウムを買ってもらう。 日暮れ前に公園のいつもの場所に着き…

フルートベール駅で

この映画、好きだなあ。最初から最後までとてもよかった。順に少しずつ注がれたものが、心にみっちり溜まっていく感じ。 10代の頃に付き合ってた黒人男性が、シーフードのシチューをごはんに掛けたものを「好物」としてよく作ってくれたのを思い出した。黒人…

清瀬けやき亭落語応援会

鈴々舎馬るこ「ちりとてちん」 古今亭志ん八「魚男」 (中入) 古今亭志ん八「牛ほめ」 鈴々舎馬るこ「千早ふる」 (3/23・清瀬けやきホール) 数日前から始まった真打披露興行のため、兄弟子が真打となる志ん八さんはこの後に向かわなきゃならないという話…

ウォルト・ディズニーの約束

TOHOシネマズ日本橋での初映画。座席数に比して大きなスクリーンや素晴らしい音響に満足。光に透けるエマ・トンプソンの頬の産毛や、「チム・チム・チェリー」のピアノの息遣いに胸がいっぱいになった。 映画はとても面白かった。原題は「Saving Mr. Banks」…

三連休の記録

彼岸の中日は彼岸会へ。昨年からお世話になっているお寺なので、ここでの法要は初めて。全自動の納骨堂を備えたビルのワンフロアに大勢が集まり、お経を読んだりお話を聞いたりの後、ヴォーカルグループによる「皆で歌える」曲の数々のライブに参加し、精進…

あなたを抱きしめる日まで

公開二日目、新宿ピカデリーにて観賞。大きめのスクリーンがほぼ満席。 大好きなジュディ・デンチ(今回はデンチ様って感じじゃない!)とスティーヴ・クーガン(彼の出演作は大抵面白い!)の共演というので楽しみにしてたもの。まずは二人が出ずっぱりとい…

LIFE!

公開初日、新宿ピカデリーにて観賞。小さなスクリーンでの上映だったためか満席。 ベン・スティラー監督・主演による、映画「虹を掴む男」(原作は未読)のリメイク…といってもそりゃあもう、全然時代が違うんだから、全然違う話。 「この親指の持ち主が見つ…

平日の記録

スターバックスコーヒーで休憩。 プリペイドカードを新品、といっても発売されたのはスカイツリー開業時?の東京限定、二つのツリーが描かれたものに買い換えてもらった。持ってるだけで嬉しい☆早速立ち寄って、提供期間の終わるコーヒー&クリームラテ。こ…

ロボコップ

公開二日目、新宿ミラノ1にて観賞。 なんて見事なアップデートだ!と思うも、私はオリジナルの方が好き。オリジナルの「ロボコップ」は、色々曖昧ながら、ロボコップが「記憶」の残存に悩まされているということだけがはっきりしている。私はそれを見て、「…

オール・イズ・ロスト 〜最後の手紙〜

シネマカリテにて公開初日に観賞。 遭難ものが好きなのに加え、「ロバート・レッドフォードとヨット」と言えば勿論「追憶」、昨年の監督・主演作「ランナウェイ/逃亡者」にもちらと出てきたから、「付き物」のように思っており、楽しみにしてた。予想外の事…

週末の記録

ホワイトデーに、同居人がりんごのチョコレート掛けを作ってくれた。飯田橋のあおもり北彩館に一緒に行って買い揃えたりんごのお菓子を使い、早朝からがんばってたもの。ちょっとずつ食感も味も違い、どれも美味しい☆

パラダイス:愛

ウルリヒ・ザイドル「パラダイス3部作」の一作目。予告編から想像してたよりずっと面白かった。 作中の「状況」には憧れずとも、入り込みたくなる映画というものがあり、私にとってはカウリスマキ作品などまさにそうなんだけど、この映画も同様。小さなバス…

平日の記録

宮益坂のクアアイナにて季節のパンケーキ、この時季は「いちごとメープル」。15分か20分で焼き上がり。ごく普通のパンケーキだけど、嬉しい&美味しい。 昨年新宿のマルイにオープンした猿カフェではフレンチトースト。随分時間がかかかるなあと思っていたら…

グランドピアノ 狙われた黒鍵

超くだらないのに、超面白かった!つまりくだらなくはないってことか(笑) 「舞台恐怖症」の「天才」ピアニスト(イライジャ・ウッド)がコンサートに復帰。恩師が遺した名器で演奏を始めると、譜面に謎の人物から「一音でも外したら殺す」との脅迫文が。客…

百花園探検部

三遊亭遊雀「幽霊俥」 春風亭一之輔「泳ぎの医者」 (中入) 林家彦いち「昔の詐欺 第三」 桃月庵白酒「朝友」 (3/8・自由学園明日館) 明治期に刊行されていた落語・講談の口演速記雑誌「百花園」全240巻!のデジタル復刻版の配信開始を記念して、掲載され…

週末の記録

小川美術館の有元利夫展に滑り込み。同居人いわく「年に一回、本物を見る」ために行くのだから、とにかくざっと見て回る。今年は版画や立体物が無く、あっさりとした展示。一番奥の部屋の一番奥に飾られている、39で亡くなった本人の写真に、もうすぐ私の方…

グロリアの青春

チリのサンティアゴ。グロリア(パウリーナ・ガルシア)は離婚経験者、子ども達も独立しての一人暮らし。出会いを求めてダンスホールに通う中、意気投合したロドルフォ(ドクター中松似)と一夜を共にし、付き合うようになる。 その場に流れている曲以外の音…

LET IT BE 〜レット・イット・ビー〜

東急シアターオーブにて、ライブショー「LET IT BE 〜レット・イット・ビー〜」。 ロンドンで幕開けしN.Y.ブロードウェイを経て日本上陸!という謳い文句に、よく知らないながら楽しみにしてた。一階中央あたりの良席に着くと、ステージの左右に設置された「…

平日の記録

歌舞伎町の喫茶室ルノアールのお気に入りの席にて、「世界のハチミツ」フレンチトースト。蜂蜜は「レザベイユ」(アカシアの花)を選択。バゲットに切れ目が入っており食べやすい。 大丸東京店内のイノダコーヒでも、フレンチトーストを頼んでみた。砂糖をま…

家路

東日本大震災後の福島に暮らす家族の「今」を描いた作品。警戒区域内の商店街をゆく場面に、この映画において「過去」と「今」とを「比べる」ことは出来ないんだよなあ、とつくづく思った。本当は、どこにだって「今」しか無いのだ。 見る前はチェルノブイリ…

週末の記録

祖父の十三回忌。土曜の朝、新幹線で名古屋に向かう。写真は実家の梅の花。 読経の後、近所のお店から届けてもらった会席料理を囲む。我家は祖母も(その娘である)母もせっかちで、お経の途中にお茶や料理の用意に抜け出したり戻ってきたりと落ち着かない。…