週末の記録



土曜日は快晴。所用の後に上野公園でお花見。
上野松坂屋のグランドオープンしたばかりの食品街、ほっぺタウンでおつまみを購入。揚げ物やサラダの他、新業態のユーハイムで可愛い箱入りのカットバウムを買ってもらう。
日暮れ前に公園のいつもの場所に着き、ひとまず乾杯。普段は点灯前に帰ってる、ぼんぼりの元の桜も見られてよかった。適度な薄暗さがいい。


日曜日は朝から雨。同居人の提案で、それなら乗り物の中からと、日の出桟橋から浅草までの水上バスでお花見。
この期間は隅田公園の桜が見られるよう、吾妻橋から言問橋までの区間もサービス運航してくれるのが嬉しい。船のしぶきと水滴越しの桜、上の方は消失してるスカイツリーなどの眺めを楽しんだ。立ち寄った墨田公園の桜はきれいだった、けどすごい風!
遅いお昼は葵丸進にて、浅草に来たら、の大きな金龍かき揚と上天麩羅の盛合せ。天ぷらは勿論、桜花塩が美味しかった。