週末の記録その1



金曜の夜は初めてのレモン鍋。いつもの茅乃舎だしで色々煮込んで、レモンの輪切りを並べて更にちょこっと煮込んで、しつこくなる前に取り出す。具もおつゆも美味しくて、こりゃあ流行るはずだと思う。
デザートには頂きものの、ブーケのプリン。写真手前の季節のストロベリーなど、とちおとめのジュレと基本のプディングがとても合って、とても美味。


今年のこの時季の週末は、花曇りが多い。
先週は豪華なお弁当を提げて上野公園へ出掛けたものだけど、今週は近所でお弁当を買って近所の公園の桜の木の下でランチ。素晴らしい眺めなのに人もまばらで、それもまた贅沢な感じでいい。
夕方には散歩がてら、神田川沿いの桜を見に行く。写真は同居人が撮ったこの日一番の、高戸橋の上を都電がもうすぐ曲がろうとしているところを捉えた一枚なんだけど、あまりの桜に埋もれてこの大きさじゃ見辛い(笑)でも素敵。