2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ブレッチリー・サークル

Netflixで配信しているイギリスのミニシリーズ・ドラマ…だけど例によってこのカテゴリに。シーズン1(2012年制作)の全3話をぶっ続けで見てしまった。第二次世界大戦中に映画「イミテーション・ゲーム」にも出てきたブレッチリー・パーク(政府暗号学校)で…

人生はローリングストーン

人生はローリングストーン [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2016/01/27メディア: DVDこの商品を含むブログ (2件) を見る 実在する記者のデヴィッド・リプスキーが、作家のデヴィッド・フォスター・ウォレスと過ごした5…

遊雀式

三遊亭遊かり「黄金の大黒」 春風亭昇也「二十四孝」 三遊亭遊雀「真田小僧」 (中入) 三遊亭遊雀「花見の仇討」 (2/25・日暮里サニーホール)

平日の記録

目白のお店二つ。 シェマディ目白店にて季節のエクレア、今は定番の苺。味は普通だけどどれも見た目が可愛く、目移りしてしまった。 キッシュ専門店のキシュキシュでは、小腹満たしに「本日のキッシュ」のプレート。パプリカやアスパラガスの入ったキッシュ…

牡蠣工場

想田和弘監督の「観察映画」第6弾をシアター・イメージフォーラムにて観賞。 面白かったけど、まさかの船酔い。冒頭とある男性(おいおい「事情」が見えてくる)の牡蠣漁船に同乗するくだりでまず気分が悪くなってしまった。「とびますよ」と言われる前にカ…

平日の記録

コーヒー屋さんで甘いもの。 珈琲館では、定番のホットケーキに苺ソースとバニラアイスをトッピング。美味しい。 ブルックスによるBROOK'S green cafeでは、「米粉ガトーdeカフェ」(コーヒー豆の形のコーヒー入りカステラ)のホイップクリームとチョコソー…

SHERLOCK/シャーロック 忌まわしき花嫁

公開初日、TOHOシネマズ新宿にて観賞。「テレビドラマの特別篇」だけど映画館で見たのでこのカテゴリに。まあ最早(映画もドラマも)同じようなものか。 (以下「ネタバレ」しています) 日本で上映する際の特典映像として、本編の前に「脚本家スティーブン…

早稲田こみちの会

柳亭こみち「とんびの夫婦」 柳亭こみち「安兵衛狐」 (中入) 柳亭こみち「佐々木政談」 (2/19・東寿司)

火の山のマリア

2015年、グアテマラ=フランス合作。グアテマラ人の監督による、自身が幼少時を過ごした「マヤ文明の地」を舞台にした映画というので興味を惹かれ出向いてみた。 オープニングはおそらく「マリア」(エンドクレジットによると本名も同じ)であろう少女がこち…

平日の記録

パンとコーヒー。 新宿メトロ食堂街のレストラン墨繪の一部にオープンした「バル墨繪3坪」に入ってみた。カウンターのみながら17時まで注文できるランチの中から、タルティーヌ二つとデザート&ドリンクのセット、タルティーヌは「ボロネーゼとゴーダチーズ…

キャロル

ハイスミスの「キャロル」のことは、映画化のニュースを聞くまで知らず、初めて読んだら、素晴らしい小説で、映画を見たら、根っこに同じものが流れていても、描写の仕方が色々違っており、そのことに気を取られて、話に入り込めなかった。ただ、二人が見上…

浅草演芸ホール2月中席昼の部

古今亭菊之丞「親子酒」 三遊亭らん丈「真田小僧」 昭和こいる・あした順子(漫才) 桃月庵白酒「喧嘩長屋」 入船亭扇遊「狸賽」 アサダ二世(奇術) 三遊亭円丈「シンデレラ伝説」 トリの円丈目当てで中入後に出向いてみた。こいる&順子の漫才(84歳の「口…

週末&平日の記録

バレンタインデーには、DIY FACTORY FUTAKOTAMAGAWAにて「カップルで溶接体験」。一時間でネームプレートを作る初心者向けのワークショップ。 説明を受けたら、防災用のエプロンやら何やらを着けて、マスクを被って、溶接機の前へ。大仰なイメージがあったけ…

ディーパンの闘い

水も漏らさぬ出来だった、窮屈なほどに完璧で、だから私はオディアールを好きになれないんだと再確認してしまった。 最近の映画はまず真っ暗な中に音だけが響くものばかりだから、本作のオープニングには「やればできるじゃん!」と嬉しくなった(笑・いかに…

祝日の記録

この日から始まったせたがや梅まつりへ。初めての梅ケ丘駅で下車して人波に着いていくと、会場の羽根木公園の梅はなかなかの咲きよう。変な言い方だけど、時が止まったような、地元のお祭りという感じで新鮮だった。売店の梅がらみのお菓子がほぼ売り切れだ…

不屈の男 アンブロークン

「Mr.&Mrs. スミス」をとしまえんで見た時には、アンジーの監督作目当てでイメージフォーラムに出向く日が来るだなんて…想像するわけないよなあ、などと思いつつ観賞。別にイメフォじゃなくても、どこで掛かってもしっくりくるような感じの映画だった(面白…

瀧川鯉昇独演会

開口一番(瀧川鯉ん「雑俳」) 瀧川鯉八「やぶのなか」 瀧川鯉昇「犬の目」 (中入) 宮田陽・昇(漫才) 瀧川鯉昇「宿屋の仇討ち」 (2/10・新宿文化センター)

平日の記録

チェーン店のチョコレートのデザート。 ドトールのショコラミルクレープは安心の味。中に薄い板チョコが挟んであるのが嬉しい。 サンマルクカフェの明治とのコラボ商品、期間限定のプレミアムチェルシーチョコクロ。多忙な西新宿メトロ店では温めてもらうの…

「僕の戦争」を探して

2013年スペイン作品。1966年のスペインを舞台に、ビートルズを愛する英語教師が、「ジョン・レノンの僕の戦争」の撮影にやって来たジョンに会うため旅をする。 「英語とラテン語の教師」の主人公アントニオは、「A Hard Day's Night」につき「いわゆる語法違…

ビートルズ

トーキョーノーザンライツフェスティバルにて観賞、2015年ノルウェー作品。 オープニング、ラジオのチューニングが色々回って、ビートルズの「She Loves You」を探り当てる。これは主人公キムのママの「人生はラジオみたいなもの、色々聞こえてくるけど、一…

99分,世界美味めぐり

映画を見ることと外食をすることには通じるものがあると思っていたところ、香港の「ボー・イノベーション」のシェフ、アルヴィン・ラン(料理の話をし始めると愛らしい)が口にする「experience, something exciting」に確信した。映画、あるいはかつての映…

ロイヤル・コンセルトヘボウ オーケストラがやって来る

映画の日の場内はほぼ満席。上映前に、日本公開に際しての「出演者」(=RCOの団員二人)の挨拶の映像が流れる。開口一番「(昔と違って)今はどの国の人も僕らを生で見られる」と来るので、それならこれから何を見ればいいのかと戸惑うも、それは本作が追っ…

平日の記録

季節柄、チョコレートのソフトクリーム。 コメダ珈琲店にて今月から始まった「チョコ祭り」は、店内のソフトクリームが全てバニラからチョコレートに置き換えられるというもの。シロノワールならぬクロノワールは、メープルシロップもチョコレートソースに変…