週末&平日の記録



バレンタインデーには、DIY FACTORY FUTAKOTAMAGAWAにて「カップルで溶接体験」。一時間でネームプレートを作る初心者向けのワークショップ。
説明を受けたら、防災用のエプロンやら何やらを着けて、マスクを被って、溶接機の前へ。大仰なイメージがあったけど、スタッフの方に手伝ってもらうと、上手くはいかないまでもくっつくことはくっついて、楽しい。左の写真(の右側)が、溶接作業中の私。
まだ熱い内に手袋をはめて、磨いて仕上げ。同居人は(普段扱ってる素材は違えど)磨くのには慣れてるから、手際もよくてぴかぴかになった。可愛いのが出来た。


お昼は二子玉川ライズ内のピッツェリア ドォーロ ローマ二子玉川店にて、マルゲリータとポモドーロのランチセット。前者のトマトやチーズが生っぽい(というのも変だけど)のと、後者の牛肉の味が印象的で美味。
施設内をぐるりと見て回ってからのお茶は、ちょこっと外れにあるカフェAlloにて、林檎のタルトとコーヒー。同居人が頼んだカフェマキアートのミルクフォームが、「バレンタインデーなので」とハート型になっていた。


同居人は去年に引き続いてオランジェットを作ってくれた。全行程見てたら、丸5日間掛かってた。見た目も味も見事なもの。
オレンジコンフィのシロップと、コーティングしたチョコレートの残りをたまたまあったバゲットデコポンに掛けたもの、も出来た。これらも美味しくて、バゲットデコポンは一日で食べてしまった(笑)


開けての平日は、浅草での小腹満たしに、珈琲アロマにてオニオントーストとジャムトーストに、ブレンドコーヒー。オニオンスライスとピクルスを挟んだ辛いトーストと、苺ジャムとママレードを乗せたとっても甘いトーストの組み合わせはなかなか。
演芸ホールの向かいに、「カスタード専門」のカスタードラボなるお店を見つけたので、看板メニューらしき「東京シューザック」の2月限定「ショコラシューザック」をお土産に購入。シューもクリームも美味しかった。