浅草演芸ホール2月中席昼の部


古今亭菊之丞「親子酒」
三遊亭らん丈真田小僧
昭和こいる・あした順子(漫才)
桃月庵白酒「喧嘩長屋」
入船亭扇遊「狸賽」
アサダ二世(奇術)
三遊亭円丈「シンデレラ伝説」


トリの円丈目当てで中入後に出向いてみた。こいる&順子の漫才(84歳の「口がもつれて何を言っているか分からない」ギャグ・笑)から白酒さんの「喧嘩長屋」を見られただけで、元は十分過ぎるほど取れた。白酒さんのこのネタ、特にオープニングのパワーは凄い。落語家のいわゆるワイドショーネタにはうんざりするけど(大抵の場合、超コンサバなものの見方にがっかりするから)この日の白酒さんの清原ネタには、ああ、内容じゃなく使い方がキモなんだとつくづく思った。「清原はなぜあんなことを」で爆笑しちゃったもの。


円丈の枕は浅草演芸ホール人形町末廣の思い出に始まり、お湯を飲むのに円生の真似、本編に絡めての韓流ドラマの話といわば人気の前菜の全部盛りといった内容。好きな落語家の、何度となく聞いた枕の数々が寄席で大受けしてる中に身を置くのは幸せなものだ(でもって実際、楽しい・笑)鉄板ネタの連続の中、もう16歳になった(犬の)ろっきぃとミッキーのエピソードだけが変わっていくのが寂しいけども。