2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カンフー・マスター!

上映中の「アニエスの浜辺」がとても良かったので(感想)、アニエス・ヴァルダの未見の作品を…と借りてきた。 カンフー・マスター! [DVD]出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ発売日: 1998/08/22メディア: DVD クリック: 1回この商品を含むブログ (2…

あなたは私の婿になる

ニューヨークの出版社で働くマーガレット(サンドラ・ブロック)は、ビザの問題で国外退去を命じられたため、こき使っているアシスタントのアンドリュー(ライアン・レイノルズ)との結婚を宣言。週末を、彼の故郷アラスカで過ごすはめになる。 ライアン・レ…

週末の記録

土曜は上野に出掛けた。お昼どうする?とアメ横をぶらつく途中、安さに負けて鮭10切れと明太子の箱詰め、袋一杯のエビなどを買ってしまい、ずっと持ち歩くはめに(私が、じゃないけど…)。食堂みたいな所がいいと言うと、公園口の上にあったな〜というので向…

クヒオ大佐

「クヒオ大佐」については中野翠の文章で読んだことがあり、映画化の話を知って、こんな面白い話をなぜ今まで使わなかったんだろう?と思ったものだけど、観終わって、映画にするのが難しいからなんだな…と思った。 事実は小説より奇なりというけど、あんな…

お買い物

River(初回限定盤)(DVD付)アーティスト: 馬の骨出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント発売日: 2009/10/21メディア: CD購入: 8人 クリック: 38回この商品を含むブログ (36件) を見る 私が弟についてイメージする「音楽」。カントリー。…

平日の記録

先日練馬に行った際、通りすがりにパン屋の「デンマーク」でポスターを見かけた「千川上水ロォル」を買ってきてもらう。調理実習ですごく上手くできたお菓子という感じで、素朴で美味しい。私は「小竹向原トンネルロール」(以前池袋東武にも出店してた/参…

私の中のあなた

白血病の姉ケイト(ソフィア・ヴァジリーヴァ)に臓器を提供するドナーとして生まれた、11歳のアナ(アビゲイル・ブレスリン)。母サラ(キャメロン・ディアス)は「家族のために」と当然のようにその体を使用してきたが、ある時アナは、腎臓提供を拒むべく…

週末の記録

ほおづき市(日記)で買ったほおずきが枯れ始めたので、壁に吊るしてもらう。去年は勝手に捨てて、残念がられた(笑) 同居人ともどもカゼ気味だったので、週末はほぼ横になって過ごす。久々に私が作ったお昼は、かぼちゃのリゾット+キャベツと卵の炒め物+…

週末の記録

最近食べた、かぼちゃのお菓子。 マフィナリーズのマフィンとトロワグロのタルト、伊勢丹内のマリオ・ジェラテリアのモンブランパフェ。どれも美味しかった。

ファイティング・シェフ

TOHOシネマズシャンテにて観賞。金曜の夜、観客は10人もおらず。 フランス料理の国際大会「ボキューズ・ドール」を舞台に、スペイン代表シェフの奮闘を描いたドキュメンタリー。 ボキューズ・ドールは名称を知っているだけなので、終盤に繰り広げられる大会…

平日の記録

銀座三越で開催していたスイーツフェスタの、ボンスイーツ&スマイルのカフェでイートイン。和光の時計を見ながら、和栗のパンプティングといちじくのコンポート、ナッツのアイスのプレートを食べた。プティングがスイートポテトみたいで美味しい。 会場で「…

アニエスの浜辺

「80のホウキ」を迎えた映画監督アニエス・ヴァルダが、自身の生涯を振り返る。 冒頭、浜辺に登場するアニエスは、ワインレッドのスカーフとコート。染めた髪も同じ色合い。潮風に激しくなびくスカーフを頭に巻き付け「こういう姿で映るのもいい」とふざける…

連休明けの記録

祝日の月曜日、お昼にホットドッグを作ってもらい、戸山公園に高田馬場の流鏑馬を観に行った。上京以来近所に住んでるのに、初めてのこと。のんびりしたイベントだけど、馬が通り抜けるのはほんの一瞬。係のおじさんの、間を持たすための数時間に渡る実況中…

ATOM

公開初日、ユナイテッド・シネマとしまえんにて吹替え版を観賞。 (日本での公開は吹替え版のみだと思ってけど、いま調べたら、関東では新宿ピカデリーのみ字幕版を上映。ビル・ナイやドナルド・サザーランドが喋ってるの、聴いてみたかった…) 「鉄腕アトム…

連休の記録その1

土曜日の午後、練馬区役所の展望レストランで、ランチタイムは終わってたのでハヤシライスを食べた。数年ぶりに来たけど、雰囲気が少し、東大病院に入ってる精養軒や女子医大の松本楼みたいだなと思った。 初めての道を一駅分歩いて豊島園へ。途中、実家の近…

カムイ外伝

始めに、映画と関係ない話。 漫画「カムイ伝」には、昔少し接したことがあるだけ。映画を観る前にと、使用された部分「スガルの島」を掲載した単行本を買ってきた。読んだら、最初から全て読みたくなった。カムイ外伝-スガルの島- (ビッグコミックススペシャ…

いま聴いてるの

Let's Change the World With Musicアーティスト: Prefab Sprout出版社/メーカー: Kitchenware Records発売日: 2009/09/07メディア: CD購入: 6人 クリック: 23回この商品を含むブログ (19件) を見る タワーをぶらついてて見つけて驚いた、Prefab Sproutの新…

平日の記録

少し前まで夏の終わりを惜しんでたのに、先日の夕方、雨に降られた後にタリーズでお茶してたとき、ふいに、秋や冬もいいかもと思った。 最近のお茶の記録。上は新宿西口・ネギシのプリンアラモードと、パレスサイドビル内のプロントにてケーキセット。このビ…

ムルと子犬

ムルと子犬 [DVD]出版社/メーカー: オンリー・ハーツ発売日: 2009/07/24メディア: DVD クリック: 5回この商品を含むブログ (4件) を見る ほのぼのとした作品ながら、ペットを飼うことの空恐ろしさを感じてしまった…ので記録。 フィンランドに暮らす7歳のム…

平日の記録

初めてたこ焼き器を購入、早速うちで作ってもらう。具材は台所を漁って、ウインナーや明太子、牛肉のしぐれ煮、ゴボウ揚げ、エビ、イカキムチ、ちくわ、サラミ、スモークチーズなど。どれも美味☆ 夕方のお茶の記録。 伊勢丹メンズ館のほうのカフェコムサで、…