週末の記録



ほおづき市日記)で買ったほおずきが枯れ始めたので、壁に吊るしてもらう。去年は勝手に捨てて、残念がられた(笑)
同居人ともどもカゼ気味だったので、週末はほぼ横になって過ごす。久々に私が作ったお昼は、かぼちゃのリゾット+キャベツと卵の炒め物+メンチカツ、というへんなプレート。


TOHOシネマズシャンテで「ファイティング・シェフ」を観た際(感想)、楽しみにしてる、ノーラ・エフロンメリル・ストリープエイミー・アダムスの「ジュリー&ジュリア」の予告編に遭遇した。
「ファイティング・シェフ」に出てくる女性は、ボキューズ・ドールの審査員一名と中国代表のアシスタントのみだったので、観ながらふと、メリル演じるジュリア・チャイルドが、男ばかりのコルドン・ブルーで奮闘する(映画的な…痛快かつ楽しそうな)場面を思い出してしまった。


↓この映画に関するPBS製作の映像。なおPBSサイト内の彼女のページはコチラ



食べ物モノといえば、先日「深夜食堂」を買った。

深夜食堂 (1) (ビッグコミックススペシャル)

深夜食堂 (1) (ビッグコミックススペシャル)

好みの問題だけど、苦手なタイプのきれいごとに感じられていまいちだった。ドラマは面白いかもしれないから、観てみたいな。
作中の楽しいメニューの数々は、少なくとも私にとってはまさに「食堂メニュー」。うちで祖父母が作ってた食事は、毎日煮物・煮魚って感じで、豚汁や赤ウインナーなんて無かったから。