2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アルゲリッチ 私こそ、音楽!

公開二日目、Bunkamuraル・シネマにて観賞。この日は全回満席だったそう。 ピアニスト、マルタ・アルゲリッチを娘のステファニー・アルゲリッチが映画監督として追うドキュメンタリー。 映画の始まりは分娩台の上の女性の姿。その脇にコートを着たまま立って…

不機嫌なママにメルシィ!

公開初日、新宿武蔵野館にて観賞。何度も笑った、面白かった。 ギョーム・ガリエンヌが自らの半生を描いた戯曲を監督兼一人二役で映画化。これを見る限り、彼は映画監督としても天才、しかも素直なタイプの天才だと思う。 (以下「ネタバレ」あり) 複雑なこ…

週末の記録

東京ビッグサイトで開催された全日本模型ホビーショーへ。到着してまず、展示場を見下ろすカフェで甘いものでもとタルトゥフォとコーヒーを。味はかなりいまいちだけど場所はいい。 それほど大きくないホールが会場のため、午後から出掛けて夕方までの時間で…

ウィークエンドはパリで

メランコリックなテーマにのせて真っ暗な中をゆく、向こうに光が見える、今いるところがトンネルだと分かる…というオープニングから、予告から想像してたのとは随分違うなと思う。それよりずっと面白い映画だった。危険でやるせなく掴みどころが無い。 今年…

柳亭こみちネタおろしの会

柳亭こみち「つる」 柳亭こみち「植木のお化け」 柳亭こみち(芸者さんの一日) (中入) 恩田えりさん師匠とトーク 柳亭こみち「姫と鴨」 (9/22・道楽亭)

祝日の記録

秋分の日はジオラマ製作のワークショップに参加。見るのは大好きだけど作ったことがなく、たまたま見つけていい機会だと出掛けてみた。とても面白かった。 この日のプログラムは「田んぼと畑」。二時間後、形にはなった。畑の畝に見立てるのは段ボールの波状…

バツイチは恋のはじまり

3年前のお気に入り映画ベストテンに入れた「ハートブレイカー」のパスカル・ショメイユ監督の2012年作。美男要素が薄いのでそちらよりは落ちるけど(笑)楽しく見た。 曾祖母の代から伝わる「一番目の夫とはうまくいかない」というジンクスに従い「バツイチ…

週末の記録

金曜日の夜は、TOHOシネマズ六本木ヒルズにて「猿の惑星:新世紀」。チケットを取っておいてくれた同居人は「(私)が見たがってたから…」と言ってたけど、帰りには「明日動物園に行けないのが残念」「あらゆる『猿の惑星』の映画の中で一番面白い」と言うの…

リスボンに誘われて

「肺気腫の叔父に煙草を渡したのね」 「体に悪いと言うならあそこにいることが悪い、監獄を思い出す」 (あれこれあって) 「叔父も喜んでたわ」 「君が煙草を吸うのを許したからじゃないかな」(二人、笑う) センチメンタルである(「センチメント」を嫌う…

フランシス・ハ

「猫を二匹飼うんだ」 「なぜ二匹も?」 「一匹じゃかわいそうだから」 「飼わなきゃいいのに」 実はそれほど書きたいことが無いんだけど、苦手な渋谷まで出掛けて見たから、記録を残しておきたくて… オープニングからずっと面白くなかったけど(「不愉快」…

平日の記録

秋の限定お菓子。 東京駅構内で見つけて買ってもらった、「ひよ子」の創生100年記念商品「東京お芋ひよ子」。薩摩金時のあんが秋っぽくて嬉しい。 ウエストの復刻版「柚子ケーキ」も三越伊勢丹限定商品。可愛くて美味しい、けどやっぱり小さい…(笑) チェー…

舞妓はレディ

TOHOシネマズ錦糸町にて公開二日目に観賞。「TOHOシネマズデイ」のためか満席だった。 見ながらふと、「客席の皆さんもご一緒に京言葉を練習しましょう!」という場面があってもいいな、そういう客席参加型の映画があってもいいなと思った。自分が応えるかは…

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー

「お前、女に何か吹き込まれたのか?『sentiment』でも…」 TOHOシネマズ日劇のスクリーン1にて、公開初日に観賞。 これはとんだセンチメンタル・アドベンチャー!オープニング、大きなタイトルと小さなスターロードの対比に涙がこぼれてしまった。私の「感傷…

イヴ・サンローラン

「君が死の方を選ぶなら、僕に出来ることは何もない」 公私共にイヴ・サン=ローランのパートナーであったピエール・ベルジェが全面協力した、「イヴ・サン=ローラン財団初公認作品」。イヴとピエールを演じるのは、ピエール・ニネとギョーム・ガリエンヌと…

平日の記録

神保町の柏水堂にてタルトケーキとモンブランを購入。どちらも多分初めてだけど、残り少なくなってたから、美味しいのかなと思って(笑)タルトケーキの表面は白桃、土台はタルト(って当たり前か・笑)、モンブランのクリームの中に生クリーム、土台はスポ…

フルスロットル

公開初日、新宿ピカデリーにて観賞。「ポール・ウォーカー『最期』の主演作」とのことで、上映館の少なさもあってか、小さめのスクリーンがほぼ満席。 いきなり関係ないけど、先日モンティ・パイソンの復活ライブ(のとある演出)を見たばかりなので、一場面…

拝鈍亭 落語の夕べ

瀧川鯉昇「蛇含草」 桧山うめ吉(俗曲) (中入) 瀧川鯉昇「ねずみ」 (9/7・本浄寺) 「落語なんて全編漏らさず聞くもんじゃない、随所を聞けばいい」という、枕に「ありがち」な噺家の自虐的ギャグとでもいうような物言いに、今日はふと感じ入ってしまっ…

週末の記録

土曜日は三菱一号館美術館にて開催中の「ヴァロットン−冷たい炎の画家」展へ。 女嫌いというのが伝わってくる、と思っていたら途中の説明でもちらと触れられていた。物の描き方がとても素敵。文章なら「(その向こうの人々への)心理的距離」で済む、済んで…

グレート デイズ! 夢に挑んだ父と子

ユナイテッド・シネマとしまえんにて、公開二日目に観賞。 予告編を見て、アイアンマンレースのスイムのスタートを上空から捉えた画に胸躍らせていたら、同居人は「少し気持ち悪い」と言う。いわゆる「蓮コラ」みたいに感じるのかな。それでも、大きなスクリ…

週末の記録

土曜日は、幕張メッセで開催されたJAPAN DIY HOMECENTER SHOWへ。網戸に始まり塗料や工具などを、長らく足を留めるでもなくざっと見て回っていただけなのに、あっという間に終了時間が迫り、最後はほぼ駆け足。全部見られず残念だった。 少し歩いて、オープ…