ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー




「お前、女に何か吹き込まれたのか?『sentiment』でも…」


TOHOシネマズ日劇のスクリーン1にて、公開初日に観賞。
これはとんだセンチメンタル・アドベンチャー!オープニング、大きなタイトルと小さなスターロードの対比に涙がこぼれてしまった。私の「感傷」のピークはそこだったけど(笑)


私にとっては悪い意味で適当な作りの映画で、今年のことだから、ギャレス・エドワーズの方が全然うまいな、などと思いながら見た。監視塔での場面で、ゾーイ・サルダナが「セリフを言う番」の時、彼女のバストアップになるのを見て、上手く言えないけど、自分にはダメだと思った。もっともああいう画はスター・ウォーズシリーズを踏襲しているとも言える(笑)
映画が始まると同時に「I'm not in love」が流れる。えっもう!と思っていたら程無く「母親の死」にぴったり(=ありがち)なBGMが流れるんだもの、早々と相殺されてしまようで勿体無い。作中流れる既成曲の殆どについて、そりゃあ歌詞は合ってるけどさあ、と思ってしまった。(作中人物が大事に聴いているという)「設定」に甘えてんじゃないよと。もっとも映画における既成曲となると、「自分にとっての曲の意味を変える」レベルを期待してしまうからハードルが高い(それは例えば「ブギーナイツ」であり、ニール・ジョーダンの映画である)


面白いなと思ったのは、「宇宙」にきっちりした序列があるわけではなく、「ただの」奴隷からノバの軍隊の面々まで、皆がそれぞれ生きているというのが「分かる」ってこと。誰でも「we」になれる可能性があるという感じがする。それから、冒頭「蛙を殺したやつ」とケンカをしていたピーターが「26年後」には小動物を蹴りまくってる、グルートも次第に殺傷能力を身につける、というように、暴力の肥大を否定していないってこと。
そして主演のクリス・プラットの愛嬌!彼が映っている場面はどれも素晴らしい。「マシンが止まらなくて…」の時の顔を待ち受けにしたい(あのマグショット?を用いた通信を受けるのがジョン・C・ライリーってのがいい・笑)体型も最高で、噴射後退のような技の際に下半身の重量感の活きること。ゾーイ・サルダナの美尻も何度か映ったけど、クリスの尻も、艦内の梯子をそれこそ一段抜かしで上るところなど見ものだった。