2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたへ

・富山出身の両親が「夏は健さんでシメる」と言うのに倣って、私も観に行った。全国を転々としてるという役柄で富山弁喋らない上、ロードムービーと知らなかったので10分そこそこで富山を出てしまうのに拍子抜けしたけど、上映時間中99パーセントは健さんが…

るろうに剣心

・原作についての知識は皆無。すごく混んでた。 ・オープニング、字幕で「時は幕末…」などと背景説明がなされる際、「幕末」というのがカッコ書き。こういう場合のカッコ書きって「いわゆる」ってことだと思う。そこに本作の、「時代劇」の内側にはとどまら…

盗聴犯 死のインサイダー取引

あまりに面白すぎて、観ながら、熱が出て病気になるんじゃないかと思った(笑)こんなにみちみちみっちりの映画にはめったに出会えない。 冒頭、「監視」されている真っ暗なビルに忍び込むジョン(ラウ・チンワン)、ヨン(ルイス・クー)、マックス(ダニエ…

早稲田こみちの会

柳亭こみち「手紙無筆」 柳亭こみち「小間物屋政談」 (中入) 柳亭こみち「金の大黒」 (8/24・東寿司) (後で書く)

ヘッドハンター

これは面白い!今年一番の「犬がかわいそうな目に遭う映画」だけど、犬好きな私でも、あの絵面には全然笑ってしまった。ヘッドハンター兼・絵画泥棒の男が目を付けた「最後の獲物」は、本物の「ヘッドハンター」(首狩人)だった。 (以下、観る予定のある方…

平日の記録

動物もののお菓子?色々。 ムーミンベーカリーの8月限定、ムーミンのデニッシュ。トマトソースにウィンナーなどの具が乗っててなかなか美味。隣の「ちびのミィパン」の中味はごまあん、これは同居人用。 おみやげに買ってもらったホットケーキ味のキットカ…

WIN WIN ダメ男とダメ少年の最高の日々

緑と黄色がテーマカラーの映画に悪いのってないような気がする。緑の中に黄色いトレーナーのポール・ジアマッティと、彼の受け持ちのレスリングチームの、緑と黄色のユニフォーム。 だぶついた服に体でジョギングしている中年男が、ぴったりした格好の男たち…

週末の記録

土曜日の夕方、ミッドタウンで開催中のMIDPARK CAFEでモヒートを飲む。私のはマンゴーのやつ。 日曜日は新宿のつな八でお昼の後、丸の内に出て、三菱一号館美術館で終了日のバーン=ジョーンズ展。 銀座に移動して買い物の後、何か映画でもと、時間の合った…

テイク・ディス・ワルツ

今年の「ナレーションがむかつく予告編」ナンバーワンだったのが、その印象は消えた。終わってすぐ、もう一度観たくなった。 「相槌はタイミングが重要なのよ」 オープニング、熱に浮かされたような顔付きで黄昏の室内に佇む主人公マーゴ。ミシェル・ウィリ…

遊雀式番外編

開口一番(三遊亭遊かり「寿限無」) 三遊亭遊雀「電話の遊び」 立川生志「お菊の皿」 (中入) ポカスカジャン 三遊亭遊雀×ポカスカジャン「紺屋高尾」 (8/13・国立演芸場) 通常の独演会から場所を移してゲストも呼んでの「真夏のお楽しみ演芸会」。お盆…

平日の記録

神楽坂の「花」でかき氷。おばあちゃんが、朝からひっきりなしの客だったから5時まで休んでもいい?と言うので江戸切子のグラスに入った麦茶を飲んでいるとすぐ注文を取ってくれ、うちらが食べた後、5時過ぎたからとお店を閉めていた。 私の目当ての「氷あ…

トータル・リコール

公開二日目、TOHOシネマズ六本木ヒルズのスクリーンはほぼ満席。その中でポップコーン抱えて観るには、全然楽しかった。オリジナルより随分シリアス&ロマンチック。 コリン・ファレル演じる主人公は、わずかな通勤時間にも本を広げる。表紙のタイトルに字幕…

週末の記録

リニューアルオープン1周年を迎えたサンシャイン水族館へ。同居人とはあちこちの水族館に出掛けたけど、近場のここはなぜか行っていなかった。私自身も十数年ぶりで記憶に無く、狭いながらもツボをついた展示を新鮮に楽しんだ。上の写真はメイン水槽のサン…

あの日 あの時 愛の記憶

「アウシュビッツ収容所から脱走するも生き別れた恋人たちが、39年後に再会した」という実話を元にした作品。 「記憶とは不確かで断片的なもの、それが今も私を刺す…」オープニングは「現在」のハンナが机に向かって文章を綴っている姿。予告編から勝手に、…

トガニ 幼き瞳の告発

韓国の聴覚障害者学校で実際に起きた、教員らによる生徒への性的虐待を題材にした作品。 私の思う韓国映画の特長を活かした、ある意味、娯楽映画でもあった。 最初と最後は音楽の雰囲気もあってか、ノワールの「匂い」。霧で視界を失った主人公のカン・イノ…

平日の記録

最近の、チェーン店でのお茶の記録。 上段左から時計回りに、新宿のルミネ2に入ったディーンアンドデルーカで、パンプティングとアイスコーヒーのセット。プティング、もうちょっとあっためてほしかった。 スターバックスでは抹茶クリームフラペチーノに、…

ニッポンの嘘 報道写真家 福島菊次郎90歳

国家権力に対し「小石を投げ」続ける報道写真家・福島菊次郎に関するドキュメンタリー。とても面白かった。 映画は昨年の「さようなら原発」集会をきびきびと撮影する福島氏に始まる。その後、階段を上るのにおぶわれたり、強風に吹き飛ばされそうになったり…

ハーフ・デイズ

シアターNにて公開初日に観賞。2008年の作品だそうだけど、なぜ今頃公開されたのかな? 7月4日、ブルックリン橋に立つ一組のカップル(ジョセフ・ゴードン=レヴィットとリン・コリンズ)。ジョセフは、橋に上る階段をゆっくり歩く。中ほどまで来ると、二…

平日の記録

土曜日の夕方、歌舞伎町にて、新宿エリアでは初開催のオクトーバーフェスト。「日本初上陸」のミュンヘナーサマービールがとても美味しかった。おつまみのフライドチキンのようなものも気に入った。会場は他のオクトーバーフェストと違い、30年前にオープン…

闇を生きる男

「決着が着いたらな」 「決着か…」 ベルギーのフランドル地方で畜産業を営むジャッキーのもとに、精肉業者との仕事の話が舞い込む。商談の席には少年時代の友人ヂエーデリクがいた。話を進めるうち、家畜へのホルモン不正使用について捜査中の警察官が殺され…

4.3.2.1

宣伝に使われてた、4人が横一列に並んで歩いてるショットに「美女たちのスタイリッシュな犯罪もの」かあ、そんなの楽しめるかなと思ってたら、少し違ってた。そういう場面はここぞって時に一度だけ。全体に流れるのは、世の中ろくでもないけど、いい瞬間も…

平日の記録

左上から時計回りに、閉店二日前の銀座のニューキャッスルで辛来飯の大森(大盛)。一口めはクスリっぽいけど、次第に食べ終わるのが惜しくなる。ごちそうさまでした。 カフェ・ハイチでは、通りすがりにメニュー見て思わず注文してしまったフォカッチャサン…