平日の記録



神楽坂の「花」でかき氷。おばあちゃんが、朝からひっきりなしの客だったから5時まで休んでもいい?と言うので江戸切子のグラスに入った麦茶を飲んでいるとすぐ注文を取ってくれ、うちらが食べた後、5時過ぎたからとお店を閉めていた。
私の目当ての「氷あんず」は売り切れ、同居人が注文した氷しるこは白玉が無し、というので「いちごミルク」と「氷あずき」。まずはてっぺんに乗ってる苺味のスイカ(笑)流行りのナマっぽいソースじゃないけど、懐かしい味。同居人が途中でかけてもらった抹茶も美味だった。帰りにおみやげ、とばかうけをもらう。


数寄屋橋不二家レストランでは「ミルキーロールのミルキーソフトパフェ」。ミルキー味のソフトクリームにミルキー味のロールケーキ、カントリーマアムにホームパイ、一番下にコーヒーゼリーという不二家づくしのパフェ。私にはちょっと、ミルク味が強すぎた。