週末の記録




リニューアルオープン1周年を迎えたサンシャイン水族館へ。同居人とはあちこちの水族館に出掛けたけど、近場のここはなぜか行っていなかった。私自身も十数年ぶりで記憶に無く、狭いながらもツボをついた展示を新鮮に楽しんだ。上の写真はメイン水槽のサンシャインラグーン、ウツボが可愛い。
改装後の目玉のアクアリングはアシカの流し素麺のようで可哀相になってしまった…って、水族館に来ておきながらそんなこと言うのも変だけど。その下を通り、これも新しくなったカフェでお昼。テラス席からの眺めはリゾート風、椰子の木の向こうに少々さびれたビルが望める風情もいい。思わず注文してしまった1stアニバーサリープレートには、マンボウのクリームパンからお魚のオムレツやグラタン、ペンギンの砂糖菓子の乗ったパフェまで盛りだくさん。オリジナルのビールとリングクッキーも購入。


京王百貨店の屋上のアサヒスカイビアガーデンへ。ここは景色とメニューが「飲み放題」だけじゃないのがいい。陽の落ちる前から薄暗くなるまで、ゆっくり楽しんだ。