少女は夜明けに夢をみる

オープニングは黒いインクとローラー、少女更生施設入所時の指紋採取と登録が行われている。叔父の性的虐待が原因で家出してきたハーテレが隔離室に入れられる音と同時に、少女の誰かが題字を書いたと思われるタイトル「Starless Dreams」と、監督の名前メヘ…

池袋演芸場11月中席昼の部

橘家文蔵「時そば」 橘家円太郎「浮世床」 丸山おさむ(声帯模写) 柳亭燕路「粗忽の釘」 柳家小里ん「睨み返し」 米粒写経(漫才) 古今亭志ん橋「出来心」 (中入) 隅田川馬石「元犬」 柳家小さん「勘定板」 ダーク広和(奇術) 柳亭こみち「寝床」 (11/…

週末の記録

二子玉川より向こうに行ったことのない田園都市線に乗って渋谷から30分、オープンしたての南町田グランベリーパークに行ってみた。飲食店はどこも長蛇の列だったので、スギモトの牛めしと成城石井のイートインメニュー「自家製ソフトクリームのクランベリー…

ランド・オブ・ホープ

フィンランド映画祭2019にて観賞、2018年/フィンランド/マルック・ポロネン監督作品。今回見た「アウロラ」(感想)と本作、舞台は全く違うけれど共にセックスにおける女の意思と逃避のための酒の害悪がはっきりと描かれていた。立ち退き要素があるのも同…

スペインは呼んでいる

あるネタの最中にロブ・ブライドンが「好きな音楽家は」と問われてブルース・スプリングスティーンと返すのに、「Blinded by the Light」(感想)への彼の出演につき、悪目立ちしすぎだろ、何してるんだよと笑ってしまったものだけど、実際ファンなのかもと…

平日の記録

チェーン店のホリデーメニュー。 ドトールのいちごとラズベリーのミルクレープは少し前から横目で見てたものだけど、そろそろ食べ頃かなと(笑) タリーズでは初のパリブレスト。これは美味しくなかった、タリーズだからしょうがない。 スターバックスではメ…

アウロラ

フィンランド映画祭2019にて観賞。2019年/フィンランド/ミーア・テルヴォ監督作品。映画は朝方、男の部屋から裸で逃げるように帰るアウロラ(ミモサ・ヴィッラモ)の姿に始まる。よくあるオープニングだ、この一幕から彼女がセックスを、敷衍してその他の…

週末の記録

弥生美術館で開催中の「創刊65周年記念『なかよし』展」へ。私は超!りぼん派(だけど友達に借りてなかよしも読んでいた派)だし接していたのはほんの数年間だけど、とても面白い展示だった。たかなししずえのレターセットに、これ欲しさにこの号を買っても…

グレタ GRETA

予告には全くもってそそられなかったけれど、見てみたら、流麗、寂しいけれどしなやか、音楽はベタながらわざとらしくなく品があるといういつものニール・ジョーダン映画だった。エンドクレジットによると撮影はアイルランドとカナダとアメリカで行われたそ…

Blinded by the Light

東京国際映画祭にて観賞、2019年/イギリス/グリンダ・チャーダ監督。1987年のロンドン郊外、ルートンを舞台に、ブルース・スプリングスティーンの音楽に出会って変わってゆくパキスタン系青年の姿を描く。主人公ジャベド(ヴィヴェイク・カルラ)が高校の…

人生、ただいま修行中

ニコラ・フィリベールがフランスの看護学校の学生達を撮ったドキュメンタリー。原題は「De chaque instant」(全ての瞬間から)だそうだけど、邦題の「ただいま修行中」とは奇妙だ、仕事をする限り修行は続くものじゃないかと思いながら見始めるも、面白かっ…

週末&平日の記録

横浜にお出かけ。 崎陽軒本店にて私はマロンパフェ、同居人はコーヒーゼリー。わりかしぞんざいな作りだったけどお店の居心地もよく、楽しく過ごした。 桜木町駅では「生チョコレート発祥の店」シルスマリアのシァル桜木町店にて定番「公園通りの石畳」を買…

最近見たもの

▼ドリーミング村上春樹東京の夜景と一体になって翻訳に勤しむ、励む、いや何と言えばいいか、ともあれ翻訳家メッテ・ホルムの後ろ姿に続き、デンマークでの彼女のラジオ出演の様子が映る。「日本人にとって平行世界は身近なものなのですか」。村上春樹の本を…

平日の記録

チェーン店の秋の新商品。 ベローチェのプリンマゼリーは、あのソフトクリームとカスタードクリームにプリンまで混ぜたドリンク。とても甘いけど美味。 マックカフェ(by バリスタ)のグラニースミスとのコラボ商品からはアップルパイフラッペ。甘酸っぱさば…

若草の祈り/わが青春の輝き

特集上映「サム・フリークス Vol.6」にて「文芸フェミニスト映画2本立て」を観賞。 ▼「若草の祈り」(1970年/イギリス/ライオネル・ジェフリーズ監督)はイーディス・ネズビットの「鉄道きょうだい」が原作。助け、助けられることが人の営みだと言っている…

平日の記録

ナッツ専門店のアイスクリーム。 コレド室町の、初めて立ち寄るプラリネ専門店コノミにてソフトクリーム「プラリネグラッセ」。コーンの中までプラリネが入っており嬉しい。 ファーイーストバザール ヒカリエ店ではハロウィンスペシャル。くりりんかぼちゃの…

円丈独演会

林家きよひこ「うちの村」 三遊亭円丈「金さん銀さん」 円丈に質問のコーナー 三遊亭ふう丈「コンタクト(すみません、タイトル分からず勝手につけました)」 三遊亭円丈「横松和平」 (中入) のだゆき(音楽漫談) 三遊亭円丈「グリコ少年」 (10/19・お江…

平日の記録

こんなメニューがあったと気付かなかったもの。 上島珈琲店のバスクチーズケーキ。きわめて普通の、だけどコーヒーに合う。 コーヒービーン&ティーリーフのフレンチトースト。少しの待ち時間でふわふわのが出てきた。甘さも量もちょうどいい。

ボーダー 二つの世界

「虫を食べるなんて気持ち悪い」 「誰が決めた?」 「みんなが決めた」(以下「ネタバレ」あり)ティーナ(エバ・メランデル)がコオロギを手に取り触感を楽しみ自然に返す最初の場面と、同様に手に取り我が子に食べさせる最後の場面は、境界線を他者から引…

週末の記録

上野にて、恐竜展の最終日に出向いてみたら160分待ち!だったので国際子ども図書館に行くも祝日のためお休み、それならばと東京藝術大学大学美術館で「ヒトは描くときに何を見ているか」&「聴く絵画・観る音楽」。採点という問題から入った前者がとても面白…

蜜蜂と遠雷

原作は未読。小説の通りなのだろうか、松岡茉優演じる亜夜の二次予選の際のドレスがよかった、背中の筋肉の動きがありありと見えるのが素晴らしかった(しかも左側だけ!)。自分のは勿論他人のも、ピアノを弾いている時の裸の背中なんて見る機会がないから…

平日の記録

秋の甘味。 ロイヤルホストの渋皮栗とほうじ茶のブリュレパフェは、私の食べ方のせいかメニュー写真のような階層が全く感じられず探り探りだったけれど、ナッツの類が嬉しく美味しかった。 伊勢丹に出店していたミレメーレでは、看板商品のアップルパイと、…

イージー・レッスン 児童婚を逃れて

UNHCR WILL2LIVE映画祭2019にて観賞。2018年/ドロッチャ・ズルボー監督/ハンガリー制作。娘を児童婚から救わんとする母の尽力で単身ソマリアからハンガリーに渡ったカフィアの日常を追ったドキュメンタリー。ソマリアでの暮らしについて「周りにいる男性は…

難民キャンプで暮らしてみたら

UNHCR WILL2LIVE映画祭2019にて観賞。2015年/クリス・テンプル、ザック・イングラシー監督/アメリカ制作。アメリカ人映画製作者がヨルダンのザータリ難民キャンプに滞在し日常を記録したドキュメンタリー。見るまで気付かなかったんだけれども、製作者は56…

週末の記録

自宅で栽培している身として、内藤とうがらしを使った特別メニューが食べられる高田馬場のいわゆる街バルイベント「バル辛フェスタ2019」に参加してみた。普段あまり外食、しかも梯子なんてしないので、こんなお店があったんだ~と楽しかった。再訪してみた…

ナディアの誓い

UNHCR WILL2LIVE映画祭2019にて観賞。2018年/アレクサンドリア・ボンバッハ監督/アメリカ制作。ISISに家族や同胞を殺され性奴隷となったナディア・ムラドの日々を追ったドキュメンタリー。映画は移動中のナディアと共に自撮りしようとする男性の群れに始ま…

ミッドナイト・トラベラー

UNHCR WILL2LIVE映画祭2019にて観賞。2019年/ハッサン・ファジリ監督/アメリカ、カタール、カナダ、イギリス制作。タリバンに死刑宣告を受けた映画監督が家族で亡命する日々を自ら撮ったドキュメンタリー。出発前に監督がスマートフォンを構えた自身を鏡に…

平日の記録

結婚記念日に、東京ベイクルージングレストラン・シンフォニーのサンセットクルーズへ。「美味国産 特選牛フレンチコース」は真鯛のグリルや千葉県産の牛ステーキなど、写真はデザートのレモンケーキとバニラアイス。お皿も可愛く楽しかった。喋って食べて外…

パリに見出されたピアニスト

ピアノの単音がオーケストラとなり、パリ北駅のめまぐるしい雑踏の中、「ご自由に演奏を」ピアノでマチュー(ジュール・ベンシェトリ)がバッハの「プレリュードとフーガ ハ短調 BWV847」を弾いている、一瞬遅れてバッハの前奏曲だと気付く。遠くから見つめ…

エイス・グレード 世界でいちばんクールな私へ

映画はケイラ(エルシー・フィッシャー)の配信動画に始まる(そうか、「ズーム」はそうやればいいのかと気付く・笑)。ボー・バーナム監督がジョン・ヒューズの映画は世代的に心に響かないと話す記事を目にしていたので(「フェリスはある朝突然に」から)…