2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

最近うちで観たもの

▼フライング・ピクルスフライング・ピクルス [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2007/08/29メディア: DVDこの商品を含むブログ (2件) を見る「ハリーとトント」「グリニッチ・ビレッジの青春」などを撮ったポール・マザ…

バンク・ジョブ

「イギリス最大の強奪事件」を基に作られた作品。 1971年のロンドン。中古車店を営むテリー(ジェイソン・ステイサム)は、幼馴染のマルティーヌから銀行の貸金庫破りの話を持ちかけられる。借金に追われる彼は悩んだ末に仲間を集めるが、それは王室スキャン…

三連休の記録

金曜の夜は代々木で待ち合わせ。B&Dで同居人が新しいランニングシューズを買った後、サザンテラスのトラベルカフェでお茶。現在のテーマは映画「旭山動物園物語」だった。 その後、伊勢丹の地下でお総菜を見つくろい(「まつおか」のどてが復活してた!売り…

DISCO ディスコ

冴えない40男がディスコダンスで奮闘…という、かなり今更感あるお話だけど、フランスらしいのんびり感が心地よくて楽しかった。 公開3日目、日曜の午後のシャンテシネは3分の1ほどの入り?主人公世代のカップルも多かった。 ノルマンディーの港町。失業中…

週末&平日の記録

モデムを交換したのに、接続の調子が悪い。PCのほうを修理に出さなきゃならないかも。買ってそれほど経ってないんだけどな…。 実家から届いた荷物の中身は、うちで採れた大量の柿と、両親の北海道みやげ。白い恋人、ルタオのロイヤルモンターニュ、じゃがポ…

ヤング@ハート

アメリカ・マサチューセッツ州のコーラスグループ「ヤング@ハート」の平均年齢は80歳。レパートリーは指導者のボブが選ぶロックやR&Bの名曲の数々だ。映画は次の公演に向けてのリハーサルの様子と、メンバーの日常生活とを織り交ぜたドキュメンタリーになっ…

平日の記録

久々にひどい風邪をひいた。食べて改源飲んで寝る。作ってもらった夜ごはんは、月曜日がさんまとキムチ入りのお好み焼き、れんこんと水菜のサラダ、蟹のお味噌汁。火曜日はハンバーグとポテトサラダ、キャベツのスープ。水曜日はオムそば。美味しかった。ご…

かけひきは、恋のはじまり

ジョージ・クルーニー監督第三作。 日本版の予告編やポスターからレニー&ユアンの「恋は邪魔者」のようなラブコメをイメージしていたら、全く違っていたので驚いた。「変化の時代を生きる中年男」の話だった。 映画自体はスクリューボール・コメディ風に撮…

週末の記録

土曜日は曇り。新宿の「やんばる」2号店で島菜定食と沖縄そばを食べたあと、武蔵野館で、楽しみにしてた「かけひきは、恋のはじまり」を観る(感想は下に)。館内に幾つか貼ってあった、leatherheads(アメフト選手用の革製ヘッドギア=原題)姿のブルドッ…

ハッピー・フライト

メディアプラスホールでの試写会に誘ってもらい観賞。 私は電車やバスが好きだけど、飛行機には…機体そのものにも、空港やその仕組みにも…あまり興味がない。 この映画において当の「ホノルル行き1980便」が飛び立つ場面で突然、その理由が分かった。端的に…

平日の記録

名古屋のミセス・ハートが銀座松坂屋にオープンしたというので、遅ればせながら「天使のババロア」を購入。限定品のストロベリー、マロンクリーム、キャラメルバナナ。とくに最近はハロウィンにちなんでどのお店もカラフルだったけど、見た目も味も素朴なこ…

センター・オブ・ジ・アース 3D版

TOHOシネマズ六本木ヒルズにて観賞。 フードカウンターで上映期間限定の「マグマポップコーン」(ホットチリ味)に、ビールと白ワイン、コーヒーを買って入場。ポップコーンはカップが小さいけど、わりと美味しかった。 ブレンダンの肉声を好む私にとっては…

11月はじめの記録

ここ数日聴いてるのはコレ↓20数年前にして歌詞に「ハロウィン」が登場する、「りんごのにおいと風の国」も入ってる。SEASONS COLOURS-秋冬撰曲集-(初回生産限定盤)(スペシャルボックス仕様)アーティスト: 松任谷由実,荒井由実出版社/メーカー: EMI MUSIC JAP…