平日の記録


久々にひどい風邪をひいた。食べて改源飲んで寝る。作ってもらった夜ごはんは、月曜日がさんまとキムチ入りのお好み焼き、れんこんと水菜のサラダ、蟹のお味噌汁。火曜日はハンバーグとポテトサラダ、キャベツのスープ。水曜日はオムそば。美味しかった。ごちそうさまでした。


同居人に東京マラソン抽選結果、落選の通知が来た。応募総数26万、倍率は7.5だったそう。
「ヨムマラソン」(asin:4062144069)では、各国のシティマラソンに参加している著者が、東京マラソンの残念な点として、付近のホテルがレストランの早朝営業などをしない、すなわち地域をあげてランナーの応援をしてくれないことを挙げていた。これは第一回開催時の話だけど、次回はどうだろう?
ラソンといえば、「FRaU」のムック「走る女は美しい」も読んだ(ちなみに私は、全く走らない)。

FRaUランニング (講談社 Mook)

FRaUランニング (講談社 Mook)

ニューヨークやロンドン、パリなどの公園における女性ランナーのスナップや、高橋尚子のインタビュー記事が面白かった。マラソンの魅力の一つが「都会の道路のど真ん中を走れること」というのは、そうだろうな〜と思う。でもここ最近の女性ランナーに対する「美ジョガー」という煽りや溢れ返る広告は、読んでて疲れる…。


治りかけに観たDVDは、アダム・サンドラー製作の「がんばれ!ベンチウォーマーズ」。

ロブ・シュナイダー&デヴィッド・スペード&ジョン・ヘダーが「ベンチウォーマーズ」を結成し、リトルリーグで子ども相手に奮闘する話。大富豪のジョン・ロヴィッツが連れてきたコーチの元、ピンポンダッシュで反射神経を鍛える(笑)
鉄壁のキャストなのに、デヴィッドが老けこんでるうえ、ロブが普通のナイスガイ(オチはあるんだけど)なのであまり心が躍らない。そもそも元いじめられっ子が反撃するというストーリー上、ヤられ役の元いじめっ子たちの方が笑い所がある。
特典のメイキング映像では各人が自らの「いじめ」体験について語る。デヴィッド・スペードのみ、「小さいから」いじめられていたそう。


「ベンチウォーマーズ」ではデヴィッドがビデオ屋の店員(店主はボケ老人)、ジョン・ヘダーが新聞配達員。ちなみに先日観たドラマ「HEROES/ヒーローズ」シーズン2では、クレアのパパ(「世界」のことなど考えない、一番好きなキャラ)が、身をやつして組織の目から隠れるためにコピー屋に転職しており、「イーグル・アイ」で大学を中退して同じような仕事をしていたシャイア・ラブーフを思い出した。