2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ディス/コネクト

「SNSで起こった事件を切っ掛けに心の絆を取り戻そうとする人々」の群像劇。 宣伝に殆ど出くわさず知らなかったけど、アンドレア・ライズブローの今年の初劇場公開作(2012年の作品らしいけど)なので、出向いた甲斐があった。丹念に化粧を施した目のどアッ…

週末の記録

土曜日はサンシャイン水族館へ。目当ての「へんないきもの展」は待ち時間70分の大行列だったのであきらめ、水族館の方を回ることに。展示も楽しいけど、ここはカフェが気持ちいい。アクアリングや周囲のビルを楽しめる(高価な!)オープンカフェという感じ…

ネクスト・ゴール! 世界最弱のサッカー代表チーム0対31からの挑戦

FIFAランキング最下位のアメリカ領サモアのサッカー代表チームが、2014年ワールドカップ・ブラジル大会の予選で初勝利を目指す様子を追ったドキュメンタリー。原題の「Next Goal Wins」とは、作中のセリフによると「次に点を取ったチームの勝ち」という、草…

週末の記録

週末は二日間とも国立競技場へ出掛けた。ポール・マッカートニーの「再来日」公演は両日とも中止。うちからは遠出じゃないし天気もよかったから構わないけど、遠方からの人達は大変だったろう。 土曜日は京王百貨店のデッラ クッチーナでイワシのフリットと…

ウィズネイルと僕

吉祥寺バウスシアターのクロージング作品として上映されたのを機に観賞。ずっと前から見たかった「夢の映画」。ブルース・ロビンソンが1987年に作ったこの映画、日本じゃソフトも出ておらず噂に聞くばかりだったから。スクリーンで見られて嬉しかったけど、…

平日の記録

久しぶりの吉祥寺にて、昨年のオープン時から気になってた「フィンランドより初上陸」のドーナツ屋さん、アーノルドへ。狭い店内で定番のシナモンシュガーをイートイン。上品なマラサダって感じで、一番好きなタイプのドーナツ。お店の名前を冠したコーヒー…

週末の記録

土曜日は、サントリー美術館にて開催されていた「のぞいてびっくり江戸絵画−科学の眼、視覚のふしぎ−」展に滑り込み。海外からもたらされた技術の数々を用いた作品がたくさん。遠近法をこれでもかと取り入れた絵画に、顕微鏡や望遠鏡を使って描かれた拡大図…

シンプル・シモン

制作会社の映像と映像の合間から「映画」が始まる。シモン(ビル・スカルスガルド)がドラムを叩いている。それから彼が思いを馳せる、宇宙。私も子どもの頃など百科事典の宇宙の巻をよく眺めていたものだけど、それは「怖い」もの見たさゆえ。シモンは「宇…

平日の記録

所用でお茶の水に出掛けたので、同居人の提案で山の上ホテルでお昼。どのお店にするか迷ったあげく、食後のコーヒーも計算に入れて、コーヒーパーラーヒルトップへ。お勧めらしき、ステーキ丼と、帆立貝と舞茸のライスグラタンを注文。グラタンに惹かれるも…

とらわれて夏

原題(原作小説のタイトル)の「Labor Day」とは、アメリカにおいては9月始めの、翌日から新学期が始まる休日のこと。 オープニングはその通り、まぶしいけれど、もう何かが終わりそうな陽射しの中、ある街をゆく映像。物語が進むと「おせっかい」にも思わ…

連休の記録

国立西洋美術館にて「ジャック・カロ―リアリズムと奇想の劇場―」。「白黒」の「線」だけの世界なんだから面白い。背後のレイヤーに当たる部分は他人の手によるものもあるかもしれないけど、「遠く」に在る、例えば揃って並んだ櫂なんかの見事なこと。虫眼鏡…