週末の記録



土曜日はサンシャイン水族館へ。目当ての「へんないきもの展」は待ち時間70分の大行列だったのであきらめ、水族館の方を回ることに。展示も楽しいけど、ここはカフェが気持ちいい。アクアリングや周囲のビルを楽しめる(高価な!)オープンカフェという感じ。
池袋のおみやげに、東武百貨店のヨックモックで購入した、この店舗限定の「初夏のロングエクレア」、通常の1.5倍の20センチ程の長さ。ホワイトチョコとスイートチョコと、季節限定の苺。懐かしい感じのどっしりした味わい。写真じゃ見づらいけど、ちょこっと金箔が振ってあるのが嬉しい(笑)


日曜日もサンシャイン水族館へ。前日よりは大分早い11時に到着したら、30分程で「へんないきもの展」に入場できた。写真は入ってすぐのところに展示してある「エイの干物」(隣に宇宙人としてコラージュした展示が)と、流行りのグソクムシダイオウグソクムシ。他にも色々いたけど、動きが可愛いものは写真じゃ魅力が残せなさそうだから見るだけにした、エイは死んでるから撮った(笑)同居人は海洋堂のフィギュアシリーズの「深海生物」ガシャポンをたくさん廻して、ダイオウグソクムシを当てた☆


水族館を出るとまだお昼過ぎ、どうする?と相談して、以前から行ってみたかった巣鴨に向かう。地蔵通り商店街を見物しながら歩き、とげぬき地蔵尊でお参りの後、本尊の姿を刷ったお札を購入。
ときわ食堂というお店の行列を横目に美味しそうだなと思っていたら、お参りの後に庚申塚側に抜ける途中に支店があったので、そちらに入る。ミックスフライ定食と真鯛の煮付け等を注文、ごはんやお漬物が美味しかった。食後に先程のお札を飲む。紙を食べたのは初めて。一体化できたかな。