三連休の記録



金曜日の夕方、京王百貨店で開催中の恒例「元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」へ。


目当ては台湾鉄道・台北駅の台鉄パイコー弁当。中味もだけど、セットの記念ステンレス容器と巾着袋が欲しかった。整理券が必要とあったので当然売り切れてるもの、連休中に買えればと思っていたら、まだ残っていたので早速購入。ついでに隣に置かれていた、駅弁大会オリジナルラベルの北海道麦酒醸造クラフトビールセットも買ってしまった。
持ち帰って開けてみると、ステンレス容器の方は空。同居人がきれいに拭いて、ポリ容器に入っていたお弁当の中味を、パイコーは食べやすいように切って、そっくり移して、蒸してくれた。日本国内の提携店で作っているとのことで、パイコー以外は馴染みのある味だったけど、それでも楽しい。


今回の駅弁大会で嬉しかったのは、大阪に行く度に買っているバトンドールが初出店していたこと。美味しくて好きなのに、関西の百貨店三店舗のみの扱いに加え季節限定商品が多く、なかなか制覇できないから。定番のミルクと抹茶に加え、今月から発売された「ベリー&ローズ」「V.S.O.P.」「カフェ」をいそいそ購入。


土曜日は池袋へ。


サンシャインシティの、昨年末にリニューアルされたコニカミノルタプラネタリウムにて、改装記念作品という「南極ヒーリング」。その名の通りぼーっとできて、あっという間に数十分が経ってしまった。ただ「星空」が映っていない時はどうも、スクリーンの継ぎ目が気になってしまったり、「映画」に比べたら大した映像じゃないと思ってしまったりで、やはりプラネタリウムは「星空」を見るのが一番だと思う。加えて「視覚」「聴覚」「嗅覚」など多くの感覚を操作?されるほど、「自分」の体験であるという「感じ」からは遠くなるような気がした。


同じくサンシャインシティ内で開催中の「へんないきもの展2」にも立ち寄る。前回が大行列だったので覚悟していたけど今回はそこまでじゃなく、すぐ入ってすぐ見られた。写真は可愛い、立ってるカエル。マルメタピオカガエルというらしい。写真じゃ見づらいけど、水槽の反対側にもう一匹が同じように立ってるのがまた可愛い。