週末の記録



土曜日、中野へ出掛けたら、しばらく来ないうちに駅の北口前が変貌を遂げていた。景観をがらりと変えたエレベータを上り、警察大学校跡地の再開発による施設の周囲をぐるりと歩いてみる。
久々の中野ブロードウェイで用を済ませてから、喫茶店「Aライセンス」にて休憩。天井にはF1サーキットサーキットのコースの形、壁にはドライバーの写真が飾ってあるようなお店。事前におもちゃ屋さんで、一目惚れしたドリームトミカコリラックマを買ってもらったばかりなので、ちょっとした車繋がり(笑)


日曜日、京王百貨店で開催中の「元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」へ。まずは入ってすぐの「汽車土瓶」特集に同居人は大喜び、早速一つ買い求める。今年は珍しく早い時間に出向いたので、いつも空の棚を眺めるだけの「輸送駅弁」も見ることが出来た。同居人には、あっためられるウニご飯のお弁当(名前を失念)。私には、広告の表にでっかく載ってた「トリュフ風味牛タンと牛肉のイタリア風すき焼き弁当」。
同居人の提案で、大江戸線ゆりかもめを乗り継いで、日の出桟橋から水上バスに。東京ビッグサイトまで往復一時間、ゆったり座ってお弁当を食べた。特に始めは乗客がうちらだけという贅沢さ。柔らかいお肉も美味しかった。