休日の記録


土曜日のお昼は、高菜チャーハンのオムライス…のつもりが私が失敗して単なる卵焼き乗せに。それから、キャベツとかにかまのラー油和え。年末に桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」をやっと購入して、一瓶なくなるところ。和え物やサラダの他、ごはんに乗せるときはすりごまと、千切った海苔か「のりたま」を少し混ぜて食べてる。



日曜日は京王百貨店の駅弁大会へ。私としては頑張って12時に着いたんだけど、身動きできないほどの人手。こんなに混むなんて、これまで平日の夕方に寄ってたから知らなかった。
陶器に入った鯨カツ弁当は「今予約すれば3時に買えます」とのことで諦めて、私は氷見駅のぶりかまめし(カマ焼き大好き、飲み屋にあれば必ず頼む)、同居人は宮古駅のいちご弁当(あわび&うにの「いちご煮」)を購入。ぶりかまは、お弁当だから冷たく堅くなってるけど、分厚くて美味しかった☆
その他、大阪の「大和煮いなり」全10種と青森の「葉くるみ漬」も買った。後者は大根を白菜でロールキャベツみたいにくるんだ漬物で、まるっと食べられそう。
うちに帰ってお弁当を食べてから、長めの昼寝の後、銀座に出て、テアトルシネマで「ずっとあなたを愛してる」。面白かった。感想は下に。


映画を観た後、経緯は長くなるので書かないけど、連想ゲーム的に思い出したことがあって、昔、洋画のビデオの字幕で、吹き出しがついたり字体がいじられたりしてるのを観た記憶があるけど、何だったかな?ヤッホー・シリアスとかそういうのかな?